武蔵野の森公園(東京都調布市)

調布市と三鷹市と府中市にまたがる公園で、調布飛行場を南北に挟み込む形になっています。

武蔵野の森公園1

調布飛行場を南北に挟み込む形

南地区は各種競技場がたくさん

武蔵野の森公園にはサッカー・ラグビー場や野球場、テニスコートなど、調布市や三鷹市の各種競技場がたくさんあります。

武蔵野の森公園3

運動施設が充実

公園スペースは広くはありませんが、休憩所や修景池などがあり、のんびり過ごすことができます。

武蔵野の森公園2

池を眺めつつのんびり

南北をつなぐプロムナード

南地区と北地区をつなぐプロムナードは、調布飛行場と野球場に挟まれています。1km程あるので中高年の方のお散歩にもおすすめ!

武蔵野の森公園4

南北をつなぐプロムナード

途中途中に、健康器具も設置されていて、ストレッチしながらのんびりお散歩ができます。

武蔵野の森公園5

健康器具

武蔵野の森公園6

北地区は修景池や花木の広場など、見所がたくさん

武蔵野の森公園7

北地区

北地区の修景池はとても広く、かもが沢山泳いでいました。

武蔵野の森公園8

北地区の修景池

また、花木の広場では、桜の季節にお花見ピクニックをしたり、花を眺めながらお散歩をすることができます。

武蔵野の森公園9

花木の広場

武蔵野の森公園10

花を眺めながらお散歩

歴史を学ぶ掩体壕

北地区はさらに調布飛行場を挟んで東側にも広がります。こちらには、掩体壕と呼ばれる、飛行機の防空壕のようなものの跡が残っていて、模型もあります。乗り物好きの男の子には珍しくて面白いでしょう。

武蔵野の森公園11

歴史を学ぶ掩体壕

武蔵野の森公園12

飛行機の防空壕

武蔵野の森公園13

遊びの広場

遊びの広場と呼ばれる芝生の広場も広々としてて、子どもたちが走り回って遊ぶのに十分なスペースです。また、人口川もあるので、夏には水遊びを楽しむこともできます。

武蔵野の森公園14

遊びの広場

武蔵野の森公園15

夏には水遊びを楽しむこともできます

本格的な運動場から簡単なストレッチ器具もあり、花や池を眺めて楽しんだり飛行機が飛ぶのを眺めたり、幅広い世代が様々な楽しみ方のできる公園です。

 

Written by ゆっきー(PARKFULライター)
好きな公園:神代植物公園、井の頭公園、代々木公園
いつも公園では一歳の息子を追いかけたり、追いかけられたりしています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都府中市朝日町三丁目、調布市西町、三鷹市大沢五・六丁目
地図
アクセス (北地区)
・西武多摩川線「多磨」駅から徒歩5分
・JR中央線「三鷹」駅から小田急バス 朝日町または車返団地行き「野水一丁目」下車徒歩2分
(南地区)
・京王線「西調布」駅から徒歩15分
・JR中央線中央線「武蔵境」駅から小田急バス 「大沢コミュニティーセンター」下車徒歩5分
公式サイト