PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 東京都 > 柴又公園(東京都葛飾区)

柴又公園(東京都葛飾区)

東京都 2016.05.06
芝生広場 日本庭園 景色が良い カフェ・レストラン ピックアップ1000公園

寅さんとツツジで知られる公園。江戸川河川敷には芝生の広場が広がり、矢切の渡しも楽しめます。

公園案内図

柴又公園は寅さん記念館や日本庭園で知られる山本亭、そして江戸川の河川敷にまたがっている等見どころが多い公園です。

柴又公園1

公園案内図

寅さん記念館

公園内には人気映画「男はつらいよ」シリーズの主人公、寅さんゆかりの記念館があります。寅さんの世界を存分に楽しめそうですね。

柴又公園2

寅さん記念館

寅さんの像

広場の傍らに愛くるしい寅さんの像があります。記念写真も喜んで撮ってくれそうな爽やか笑顔。寅さん像のある広場にはバリアフリーのトイレもあります。

柴又公園3

寅さんの像

広場のベンチ

寅さんのトレードマーク、帽子と鞄が置かれた石造りのベンチもあります。どこからか寅さんがひょっこり顔を出しそうです。

柴又公園4

寅さんの帽子と鞄が置かれたベンチ

柴又公園

寅さん記念館からエレベーターで上がり表に出ると、川沿いに公園が広がっています。(自動販売機の裏にエレベーターがあります。)

柴又公園5

表に出ると川沿いに公園が広がっています

芝桜の花壇

3月下旬には芝桜が満開でした。芝生や木々の緑に鮮やかなピンクが映えます。

柴又公園6

花壇には芝桜が満開でした

つつじの大刈込

柴又公園はつつじの名所として知られています。刈込の中は石段や石畳の小道があり、散策を楽しめます。4月下旬、一部のつつじが咲き始めていました。写真左、木々の間に見える瓦屋根の建物は山本亭です。

柴又公園

柴又公園はつつじの名所

きりしまつつじ

きりしまつつじは満開でした。

柴又公園

きりしまつつじ

山本亭

つつじの刈込みの中にある石段を下りると、大正末期に建てられた山本亭があります。公園側の長屋門から帝釈天側へと庭園の一部を眺めながら、通り抜けることができます。山本亭の庭園は海外の日本庭園専門誌でも高い評価を受けるほど!残念ながら平成2812月下旬まで工事のため休館中でした。写真は柴又帝釈天側の入り口です。

柴又公園9

山本亭

東屋と健康器具

山本亭の美しい庭園に癒された後は再び公園に戻り、今度は江戸川を眺めがら健康器具でストレッチ。見晴らしの良い公園なので清々しい気持ちになれそうです。疲れたら東屋で一休み。景色を楽しみながら、お弁当を食べている人もいました。

柴又公園11

江戸川を眺めがら健康器具でストレッチ

江戸川河川敷とサイクリングロード

公園の前の道はサイクリングロードになっています。寅さん記念館の別館である山田洋次ミュージアムの2階にはレンタサイクルセンターもあります。川を眺めながら、サイクリングを楽しむのもいいですね。車両は通行禁止なので安心して走れます。

柴又公園12

江戸川河川敷とサイクリングロード

河川敷の芝生広場

江戸川の青い水と木々の緑がとても気持ち良い広場です。野球場もあり、ほかにもレクリエーションやスポーツの場として楽しまれています。遠くの鉄橋を電車が渡る様子も見えますよ。

柴又公園13

芝生広場

花菖蒲田

河川敷には菖蒲の池とパーゴラがありました。

柴又公園14

菖蒲の池とパーゴラ

矢切の渡し

江戸時代から続く都内に唯一残る貴重な渡し船です。柴又と対岸の千葉とを結んでいます。時期によって船の運航曜日や時間が変わるので、訪問の際は事前に確認した方がよさそうです。写真は桟橋です。

柴又公園15

矢切の渡し

緑が鮮やかになる季節、柴又観光と合わせて川辺を散策してみてはいかがでしょうか。

 

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 公園:常時開園
山本亭・寅さん記念館:9:00〜17:00
休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都葛飾区柴又7-19-32(山本亭)
葛飾区柴又6-22-19(寅さん記念館)
葛飾区柴又6-23-15から葛飾区柴又7-19-14まで(江戸川河川敷広場)
葛飾区柴又6-24地先(駐車広場)
地図
アクセス 京成電鉄「柴又」駅から徒歩約8分
北総鉄道「新柴又」駅から徒歩約12分
公式サイト

大泉中央公園(東京都練馬区)

烏城公園(岡山県岡山市)