PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岡山県 > 天草公園(岡山県浅口市)

天草公園(岡山県浅口市)

岡山県 2016.06.12
水遊び 大型遊具 野球場 コトブキ事例 幼児向け

天草公園は野球場や誰でも気軽に利用できるテニスコート、体育館、プールなどのスポーツ施設を楽しむことができる総合公園です。市内にある岡山国立天文台岡山天体物理観測所、岡山天文博物館にちなみ、ロケット広場という宇宙がテーマの遊び場があります。

宇宙をテーマにした遊び場

宇宙をテーマにした遊び場

カラフルな大型複合遊具のロケット、名前は「アポロン号」。
奥に見える白い屋根は全天候型多目的施設「ふるさとかもがたプラザ(ビッグハット)」です。

アポロン号

大型ロケットのアポロン号

下から見上げるとかなりの大きさであることがわかります。難しい遊具も楽しめる小学生以上の子どもたちも大満足のボリュームではないでしょうか。

太陽系のタワー

てっぺんに星を見上げるタワー

こちらは太陽系のような星を模したオブジェのタワー。ローラースライダーはこの頂上から滑ることができます。

ロケットゲート

ゲートを通ってワープします

スターゲート

気分は宇宙で大冒険

ロケットと星のタワーにはそれぞれ「ロケットゲート」と「スターゲート」が設けられていて、トンネルをくぐってワープすることができます。

ローラースライダーでタワーの外へ

ローラースライダーで飛び出します

ローラースライダーの滑り出しはかなりの迫力です。

小型ロケットもあります

小型ロケットもあります

大型ロケットだけでなく、より小さい子どもたちも楽しめる小型ロケットもあります。

ロケットに搭乗

ロケットに搭乗

一番小さなロケットの物見台に登れば、ロケットの窓からのぞく宇宙飛行士に。親御さんたちにとっても人気の写真スポットです

シンプルな中型ロケット

シンプルな中型ロケット

シンプルな滑り台の中型ロケットも。足元のパネルにも何か仕掛けが隠されています。ここは小さなお子さんでも遊びやすく、すぐ近くにベンチ付きのシェルターがあるので遊んでいる様子を座って見守れますね。

他にもこの広場内には噴水のついた水深10cmほどのジャブジャブ池があり、夏場は多くの子どもたちが水遊びに歓声をあげています。また、園内にはジャングルジムやブランコなどオーソドックスな遊具を楽しめる児童遊園もあります。
遊びにきて楽しいだけではなく、地元にあるものへの興味にもつながる、住みよい地域づくりのための公園でした。

Written by 株式会社コトブキ(PARKFULパートナー)
公園の遊具やベンチ等を製造・販売するメーカー。だれもが目にしたことのある製品を作っている会社ですが、なかなか一般の方に知られることのない、縁の下の力持ち。 http://www.townscape-net.jp/
(撮影:村田雄彦 / ※被写体の承諾を得て撮影・掲載しているものです)

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 岡山県浅口市鴨方町鴨方2244-2
地図 <
アクセス JR鴨方駅より徒歩12分
公式サイト

百目木公園(千葉県袖ヶ浦市)

神明公園(愛知県西春日井郡)