兵庫県立淡路島公園(兵庫県淡路市)

明石海峡大橋を淡路島へ渡ってすぐの観覧車のあるハイウェイオアシスゾーンから、4つのゾーンのある134.8ヘクタールの広大な公園です。
ハイウェイオアシスの上り下りSA内の往復は自由なので、下りに停めてそのまま公園に入ることもできます。
一日では遊びきれない広い公園なので、今回はお子さん連れで
1日ゆっくり楽しめる交流ゾーンを紹介します。

淡路島公園1

全体の案内図。広い~!

明石海峡大橋を渡って本州側から遊びに行くなら、淡路インターを降りて最初の信号を直進し、F駐車場に停めるのが一番便利です。

淡路島公園2

今回紹介するエリアの案内図です

水の遊び場

水鉄砲や水上アスレチック遊具があり、夏は特に人気です。水に入らずに1年中遊べますが、落ちてしまわないように注意してね。広いエリアに浅い水の流れがあるので、小さいお子さんもチャプチャプできるエリアがいっぱいあります。
すぐ横には自動販売機もありますので、暑い日の飲み物も少し安心(夏は売り切れ続出の場合も)。

淡路島公園3

水の遊び場

木の遊び場

大人気のふわふわドームに、船のような形の大型遊具が設置されています。まわりには、ベンチや芝生広場があり、ポップアップテントを広げることもでき、お弁当を食べたり休憩したり、たまにはお父さんはお昼寝できちゃうエリア。

淡路島公園4

木の遊び場

淡路島公園5

まわりには、ベンチや芝生広場が

淡路島公園6

船の遊具の裏側はこんな感じです

ローラー滑り台

全長66mのスライダーに子供たちも大満足。シートの貸し出しもあり、大人も子供も楽しそう。
大きなローラー滑り台が2本あり、1本は最後の方に横から滑れる階段があり小さなお子さんは短いコースを楽しめるようになっています。
奥からの長いコースと、左右から短いコースが合流しています。小さいお子さんは念のために後ろに気をつけてね。

淡路島公園7

ローラー滑り台

砂場や石のすべり台もあります。

淡路島公園8

砂場や石のすべり台も

シーソーなどの遊具もあります。

淡路島公園9

シーソーなど

こちらのローラー滑り台は、スタート地点までのコースも楽しいですよ。

淡路島公園10

なが〜いローラー滑り台

大きな芝生広場

約50,000㎡の大きな芝生広場です。ボールで遊んでも隣の人を気にする必要がないくらい広くてのびのび遊べます。芝もいつもきれいに保たれていて気持ちよく過ごせます。

淡路島公園11

大きな芝生広場

ハーブガーデン

駐車場横にはよい香りのハーブガーデンやいつもきれいに手入れされている美しい花壇があり、ちょっとお散歩も楽しいです。

淡路島公園12

ハーブガーデン

大人も子供も1日たっぷり遊んでリフレッシュできる空の広い公園へ今度のお休みは遊びに行きませんか?

Written by Hiroko(Friends of PARKFUL)

 

Park Information

開園時間 休業日 年中無休
入園料 無料 駐車場 あり
住所 兵庫県淡路市楠本2425−2
地図
アクセス 岩屋港から公園まで約3km
新神戸・三宮・神戸市営地下鉄学園都市・高速舞子より高速路線バス利用
公式サイト http://www.hyogo-park.or.jp/awajishima/