車塚公園(大阪府枚方市)

関西外国語大学が移転したことに伴い枚方市に寄贈され、約5ヘクタールの敷地に車塚公園が造られました。
旧校舎は現在枚方市立中央図書や輝きプラザきららとして活用され、災害時には広場を避難場所として使えるように最新の設備と機能を備えています。

車塚公園1

災害時は広場が避難場所に

公園は道路を隔てて東西のエリアに分かれています。東側エリアには図書館があり、西側エリアは輝きプラザきららがあります。

車塚公園2

案内図

東側エリア

足元から噴き出す噴水と横から大きく弧を描くように噴き出す水場があります。二ヶ所の水場では、水の噴き出しに強弱がつき、時には1メートル近く噴き出ることもあります。

車塚公園3

足元から噴き出す噴水

車塚公園4

横から大きく弧を描くように噴き出す水場

また、噴水の近くには壁泉もあります。3種類の水場があるため、夏には家族連れや水着姿の子どもたちが水遊びを楽しんでいます。

車塚公園5

壁泉

噴水が出る時期は、4月~10月まで。朝9時から夕方5時の間、繰り返し稼働します。
※塩素が入っているため、壁泉・噴水の水は飲まないでください。
※水場で遊んだあとは、水道水で手を洗いましょう。

パークテラス前にはカフェもあり、ランチはもちろんデザートも充実しています。
お友達同士や子どもを連れて、午前中は噴水や公園で思いっきり遊び、カフェでランチタイム、昼から図書館で読書をしたら、あっという間に時間が過ぎそうですね。

車塚公園6

カフェもあります

お手洗いはお店の横にあります。バリアフリートイレも併設されていて、オムツ替えシートもありますよ。

車塚公園7

お手洗いもしっかり

その他にもちびっこ広場があります。
遊具は幅の広い滑り台があり、前後に揺れる遊具や回って遊ぶものがあります。

車塚公園8

ちびっこ広場

車塚公園9

回転遊具

その他に健康づくりの遊具も設置されています。東エリアの広場周囲はウォーキングコースにもなっていて、歩いている人やジョギングをしている人をよく見かけます。(1周450m)

車塚公園10

ウォーキングコース

本当に広い公園で、自然あふれる場所で癒されます。公園内の緩やかな勾配のある斜面には桜の木が植えられているため、春の満開時が楽しみですね。

車塚公園11

緩やかな勾配のある斜面

車塚公園12

春には桜並木に

西側エリア

上記の案内図を見ると全体の形がわかりますが、4世紀後半に築造されたと考えられる「牧野車塚古墳」があり、国の史跡に指定されています。

車塚公園13

牧野車塚古墳

自然の光や風を多く取り込めるようデザインされたトイレ

車塚公園14

トイレ

西側エリアもとにかく広い芝生が続いており、バトミントンやフリスビーで遊ぶ家族を見かけました。
広い公園内には屋根があるところが限られている為、帽子や日傘など熱中症や日焼けの対策をして行って下さいね。

園内では自転車の走行も禁止されているので、子どもを安心して遊ばせられます。
図書館もあり、カフェも併設されているなど、無料でゆったり過ごす場所としては最高ですよ!

Written by ふみ(PARKFULライター)
好きな公園 車塚公園(大阪府) 西山じゃぶじゃぶ池(京都府) 亀岡運動公園(京都府)全部、無料の噴水や水場があります( ^∀^)
5歳の娘、3歳の息子、8ヶ月の息子の3児の母です。
口を開けば公園行きた~いと言う子ども達のために、いろんな公園を探しまわっているところです。 

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 大阪府枚方市小倉東町38
地図
アクセス 京阪「牧野駅」から徒歩約20分
公式サイト