石垣池公園(三重県鈴鹿市)

陸上競技場と野球場があり、夏場は市民プールが解放されます。遊具も充実していて小さい子供からお年寄りまでいろいろな使い方ができる運動公園です。
トリムコースには適度に木陰があり気持ちよく歩くことができます。

トリムコース(ウォーキング)

ウォーキングをする人に野球場の周りを歩くトリムコースが評判です。暑い日差しを遮ってくれる木陰や建物の影があるので夏場のウォーキングにぴったりです。

石垣池公園1

適度に木陰があり気持ちよく歩くことができます

好きなルートを選べます

石垣池公園2

トリムコース

遊具のある広場

野球場のすぐ向かいに子ども用遊具が並んでいます。2人で滑れる広い滑り台やよじ登る遊具など大きい子も十分楽しめます。ロッククライミングの遊具はいろいろな形の化石が彫ってありどこに何があるか探すのも楽しいですよ。

石垣池公園3

ちょっと怖いくねった滑り台

石垣池公園4

ロープ渡り

石垣池公園5

ターザンになった気分

石垣池公園6

ロッククライミング

石垣池公園7

どこにあるかな?化石の形を探そう!

石垣池公園8

向こうまで行けるかな?

石垣池公園9

頑張って登ってみよう

野球場、陸上競技場、プール

誰でも使える野球場と陸上競技場は事前に管理事務所で予約を入れると使えます。プールは7〜8月の2か月間開放されます。プールの深さは幼児用と一般用があるので夏の休日のお出かけに最適ですね。
陸上競技場では丁度大会が開かれていました。普段は施錠されています

石垣池公園10

陸上競技場

野球場はナイターもできます

石垣池公園11

野球場

石垣池公園12

市民プール

天然記念物「薄墨桜」

陸上競技場の横に天然記念物の淡墨桜が植えられています。普通の桜よりも早く咲く名前の通り白い桜です。貴重なものなので満開シーズンには写真を撮りに来る人で賑わいます。

石垣池公園15

天然記念物の淡墨桜

石垣池

公園名でもある石垣池は、道路を渡って公園とは反対側に広がります。池の周囲の遊歩道は桜の満開時にピンクのトンネルが出来上がります。お花見シーズンは人で賑わいます。

石垣池公園13

石垣池

石垣池公園14

正面から見た池

石垣池公園は団地のすぐ近くにあるのでウォーキングをする人には人気のスポットです。木陰の中お年寄りや子供にもちょうど良い距離を歩くことができます。
現在整備中の中勢バイパスが開通すればすぐ隣を通るのでアクセスも便利になり、ますます行きやすくなりますよ。

Written by まりな(PARKFULライター)
好きな公園:鈴鹿フラワーパーク、桜の森公園
1月に産まれたばかりの娘と2歳4歳の3姉妹の母です。毎日うるさい娘たちを休日は公園に連れていきます。2歳の娘のお気に入りはブランコで幼児用ブランコに入ると一向に出てきません。いつもどうやって帰るか悩みの種です。広い公園は走り回れるので好きです。

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 三重県鈴鹿市桜島町7−1
地図
アクセス JR関西本線 「玉垣駅」から徒歩7分
公式サイト