PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 兵庫県 > 末広中央公園(兵庫県宝塚市)

末広中央公園(兵庫県宝塚市)

兵庫県 2016.08.08
水遊び 大型遊具 芝生広場 幼児向け ピックアップ1000公園

広々とした芝生エリアと噴水が子どもたちに大人気。防災設備も備えた公園です。

広々芝生エリアと噴水

阪急逆瀬川駅から徒歩10分、宝塚市役所の西側にある末広中央公園。公園の入り口では、涼やかな噴水がお出迎えしてくれます。地面から直接水が出る噴水で、夏場は子どもたちに大人気!太い噴水の周りに霧状の噴水が出るようになっていて、小さい子でも遊びやすい噴水です。(夏季のみ稼働)

末広中央公園

噴水

先へ進んで行くと、広々とした開放的な芝生エリアがあります。木陰でピクニックを楽しんだり、思いっきり走り回ったり、親子で楽しむことが出来ます。夏はサマーフェスタ、冬はハーフマラソンの会場の一部になっているそうで、2000人が集まってラジオ体操をしたなんて記録も!

ボール遊び禁止の表示はなく、サッカーやキャッチボールも可能です。周りに注意して遊んで下さいね!

末広中央公園

開放的な芝生広場

せせらぎの遊歩道

芝生エリアに沿って続く遊歩道には、心地よい音を響かせる小川が流れています。4列の並木も綺麗で、お散歩にはもってこいのコース。舗装もしっかりされていて、よちよち歩きの子でも歩きやすいようになっています。残念ながら小川は水遊び禁止になっているので、間違って入ってしまわないようにして下さいね。

末広中央公園

遊歩道

末広中央公園

せせらぎ

カラフルな遊具広場

芝生エリアを抜けると、大型遊具の揃った遊具広場が見えてきます。ローラー滑り台や梯子に階段、ロープ状の吊り橋にターザンロープなど、体を使ってのびのび遊べるアスレチックテイストの遊具が揃っています。傾斜の緩やかなローラー滑り台や砂場もあり、小さい子でも遊ぶことが出来ます。

末広中央公園

遊具広場

末広中央公園

上からの眺め

末広中央公園

大型遊具の近くには、小さい子用の遊具も揃っています。どれも手入れが行き届いていて、比較的新しい遊具なので安全面の問題もありません。

末広中央公園

小さい子向けの遊具も

防災拠点にもなる公園

災害時の避難場所としての役割もあり、太陽光発電を設置したステージや、地下には約100トンの水を貯めることが出来る大型の貯水タンクが。芝生エリアには仮設住宅を建てることが想定されています。公園で遊びながら、親子で防災について学んでみてはいかがでしょう。

末広中央公園

太陽光パネル設置のステージ

公園専用の駐車場は1時間以内であれば無料、その後30分ごとに100円と良心的。満車の場合は市役所の駐車場に停めることも可能です。宝塚市の取り組みで、赤ちゃんの授乳やオムツ替えに気軽に立ち寄ることが出来る「赤ちゃんの駅」にも指定されており、乳幼児連れに優しい公園です。是非一度、遊びに行ってみて下さいね!

Written by Enacuobal(PARKFULライター)
好きな公園:万博記念公園、服部緑地公園
お出かけ大好きな2歳の息子がいます。休日はだいたい家族でピクニックへ(*^_^*)自然がいっぱいの公園を紹介していきます。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 兵庫県宝塚市末広町48-1
地図
アクセス 阪急「逆瀬川駅」から徒歩10分
公式サイト

芹ヶ谷公園(東京都町田市)

雫石総合運動公園(岩手県岩手郡雫石町)