駒場公園(東京都目黒区)

駒場東大前駅からほど近くにある、緑あふれる都会のオアシス。公園の近くには日本近代文学館や日本民藝館があり、散歩のついでに散策するのもおすすめです。

駒場公園

みどりの散歩 駒場コース

公園正門(重要文化財)

公園正門は園内にある洋館、旧前田邸の正門で国の重要文化財に指定されています。重厚感のある堂々とした門構えです。入園時間は9時から4時半まで、犬を連れての散歩はできないようです。

駒場公園

駒場公園正門

旧前田公爵邸洋館

正門をくぐりしばらく歩くと、昭和初期の建造物旧前田公爵邸が見えてきます。残念ですが現在は整備工事中の為、入ることはできません。

駒場公園

旧前田公爵邸

芝生広場

園内中央には、円形の広々とした芝生広場があります。芝生を取り囲むようにベンチが置いてあります。

駒場公園

芝生広場

駒場公園

芝生広場

芝生広場からも旧前田邸が見えます。

駒場公園

芝生広場から見える旧前田邸

ブランコと砂場といった、ちょっとした遊具もあります。

駒場公園

ブランコと砂場

園内を散策すると大きな灯篭がありました。

駒場公園

大きな灯篭

南門

南門は、住宅地の合間にひっそりと佇む門です。ここから出ると駒場東大前駅への近道です。

駒場公園

公園南門

広々とした芝生広場でゆっくり読書や、まるで森のような園内を、冒険気分で子供と一緒に散策するのもおすすめです。春には芝生広場の周りの桜が満開になり、隠れたお花見スポットとなります。

Written by tainyas(PARKFULライター)
とってもとってもやんちゃんな男の子のママです。
毎日いろんな公園へ一緒にお散歩してます。
好きな公園は、駒沢公園・代々木公園です。

Park Information

開園時間 9:00~16:30 休業日 毎週月曜日、12/29~1/3
入園料 無料(一部有料) 駐車場 なし
住所 東京都目黒区駒場四丁目3番55号
地図
アクセス 京王井の頭線「駒場東大前駅」から徒歩8分
小田急線「東北沢駅」から徒歩13分
公式サイト