扇町公園(大阪府大阪市)

扇町公園は梅田や日本一長い「天神橋筋商店街」などに近く、とても賑やかなエリアに位置します。関西テレビ放送本社に隣接する園内には、大型遊具「マウンテンスライダー」や扇町プール、催し広場などがあります。

大きなすべり台がいっぱい!マウンテンスライダー

扇町公園には「マウンテンスライダー」という、大型遊具があります。赤や黄色の太いパイプのようなすべり台は「チューブスライダー」。大きなすべり台が並んでいる様は、大人でも圧倒されます!小さい子でも遊べそうな赤いチューブスライダーの横には、ジャングルジムも設置されていました。

扇町公園

マウンテンスライダー

扇町公園

ジャングルジムも!

黄色いチューブスライダーは迫力満点

背ビレのような飾りがついた黄色のスライダーは、特に高さがあります。クネクネした筒の中をすべるのは、楽しそうですね!下は砂場になっていて、着地の衝撃を和らげてくれますよ。マウンテンスライダーには「オープンスライダー」という石のすべり台もあるので、2種類のすべり台が楽しめます。

扇町公園

2種類のすべり台が楽しめます

扇町公園

一番右はネットをよじ登れるようになってます

丘の上と下のパイプで会話できる!大地の声

扇町公園のマウンテンスライダーの近くには、「大地の声」という伝声管も設置されています。丘の上とふもとのパイプとで会話ができます。地中を通る声が、まるで大地としゃべっているように聞こえるそう。私一人での訪問だったので、残念ながら確認できませんでした・・・・どんな音が聞こえるのでしょうか?

扇町公園

丘の上にある「大地の声」

扇町公園

丘のふもとのパイプ

関西テレビ放送本社

扇町公園は関西テレビ放送本社に隣接しています。同ビル内には、キッズプラザ大阪(有料)があります。キッズプラザ大阪は「家族で楽しく遊んだり、学んだりと誰もが参加できる“体験型”のチルドレンズミュージアム」。多彩な展示物やワークショップが開催されるそう・・・・中の様子が気になります!

扇町公園

壁面には関テレのマスコット「ハチエモン」

扇町公園

凹凸のあるデザインが面白い壁

催し広場と扇町プール

多目的に使用できそうな「催し広場」と、扇町プール(有料)もありました。扇町プールは、屋内プールやトレーニング場などを完備。夏季には屋外プールもオープンします。近くに住んでいたら、通いたくなるような施設ですね。プール等は誰でも利用可能なので、扇町公園に来たついでに利用してみてはいかがでしょうか?

扇町公園

催し広場

扇町公園

卓球場や体育場もある扇町プール

大型遊具「マウンテンスライダー」やプールなどがある扇町公園は、子供たちがとっても楽しめる場所だと思います。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 大阪府大阪市北区扇町1-1-21
地図
アクセス 地下鉄堺筋線「扇町駅」から徒歩すぐ
JR環状線「天満駅」から徒歩約3分
公式サイト