PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 兵庫県 > 神戸市 > 六甲山牧場(兵庫県神戸市)

六甲山牧場(兵庫県神戸市)

神戸市 2016.10.08
動物園・ふれあい アスレチックコース 自然が豊か 景色が良い バーベキュー カフェ・レストラン 幼児向け

神戸のシンボル六甲山・・・・美しい自然が広がる山の上に、動物たちとふれあえる牧場があります。神戸市立六甲山牧場のテーマは、「人と動物と自然とのふれあいの場」。スイスの山岳牧場をイメージして作られた場内には乳牛や馬、ミニブタ、ウサギなど可愛い動物がいっぱい!チーズなど乳製品の手作り体験教室なども開催されていて、牧場ならではの楽しみが満載です。

羊に会える!ふれあえる!

六甲山牧場の中で、ふれあえる機会が一番多いのは何といっても羊!雨天時以外は広い場内を、自由に歩き回っています。放牧されている羊を撫でたり、近くで観察したり・・・普段なかなかできない体験ができちゃいますよ!羊たちはのんびり過ごしているので、追いかけたりせず優しく接しましょう。

六甲山牧場

可愛い羊が目の前に!

六甲山牧場

アルプスのような風景と、草をはむ羊

のんびり過ごすホルスタイン

六甲山牧場では、乳牛のホルスタインが飼育されています。大きな牛たちが、柵の中でくつろいでいました。生後半年くらいのホルスタインは、とても人懐っこい!可愛いお顔を触らせてくれました。生後2ヵ月くらいの子牛に、哺乳瓶でミルクをあげる体験(有料)もできるそう。牛と間近でふれあえる機会も貴重ですね。

六甲山牧場

ホルスタインをやさしく撫で撫で

六甲山牧場

子牛のミルクやり体験もできちゃう

ヤギともふれあえる「いやしのほとり」

「ヤギふれあいの丘」や「いやしのほとり」では、ヤギのエサやり体験もできます!フードベンダーでエサを購入すると、凄まじい勢いでヤギが集まってきました。辺りを羊が散歩したりもしていますが、放牧中の羊へのエサやりは禁止。羊にエサをあげたい場合は、「ひつじふれあい広場」に行ってみましょう。

六甲山牧場

ヤギのエサを購入できるフードベンダー

六甲山牧場

ヤギのエリアにも羊がいっぱい

乗馬体験もできる

六甲山牧場には、馬もいます。「ホースリンク」という広場では、ポニーや在来馬(木曾馬・道産子)の乗馬体験ができます。ポニーは子供(4才以上小学生)のみですが、在来馬は大人も乗れますよ。ホールリンクの近くには、可愛いアヒルの小屋もありました。

六甲山牧場

馬も間近で見れます

六甲山牧場

乗馬(有料)にもチャレンジ!

丸太風の遊具が充実「ちびっこ丸太村」

六甲山牧場には、動物以外にも子供たちの楽しめる場所があります。「ちびっこ丸太村」には、アスレチック風の大型遊具がいっぱい!大きなすべり台を滑ったり、丸太をよじのぼったりと、体を動かして思いっきり遊べます。

六甲山牧場

丸太風のコンビネーション遊具

六甲山牧場

牧場らしい動物の遊具(?)もありました

見晴らし抜群「ゴールデンポイント」

六甲山牧場には「ゴールデンポイント」や「シルバーポイント」といった景色を楽しめるスポットもあります。標高722mのゴールデンポイントは、牧場内で一番標高の高い場所。眼下には大パノラマが広がります。この日はあいにくの曇り空でしたが、天気が良ければ淡路島や淡路海峡大橋、大阪湾も望めるそうです。

六甲山牧場

場内で一番標高が高い「ゴールデンポイント」

六甲山牧場

景色を見ながら、ピクニックもできそうな「夕陽ヶ丘」

牧場ならではの美味しいもの、揃ってます!

六甲山牧場はバーベキューやカマンベールチーズ入りソフトクリームなど、グルメも大充実。南駐車場近くの六甲山Q・B・Bチーズ館2Fにはチーズフォンデュなどが味わえる「レストラン神戸チーズ」があります。私たちはラクレットを頂きましたが、チーズが濃厚で美味しい!気になるメニューが色々で迷ってしまいました。

六甲山牧場

六甲山Q・B・Bチーズ館1Fには売店もあります

六甲山牧場では動物たちとのふれあいなど、普段なかなかできない貴重な体験ができます。場内には羊の落とし物が散らばっていたり、舗装されていない山道もあるので、汚れてOK&歩きやすい靴で行くのがおススメです。

レストランやカフェもあるので食事を楽しみつつ、一日中遊べますよ。是非、ご家族で訪れてみて下さい。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 9:00~17:00
※季節によって17:30迄延長開場あり
休業日 11月~3月の火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始、施設点検日
入園料 有料 駐車場 あり
住所 兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
地図
アクセス 六甲ケーブル「山上駅」からスカイシャトルバスで約15分
公式サイト http://www.rokkosan.net/

甲子園浜海浜公園(兵庫県西宮市)

市原緑地運動公園(千葉県市原市)