円山公園(京都府京都市)

円山公園は清水寺、高台寺など多くの名所旧跡が集まる京都東山に位置します。市内で最も古い公園で、京都随一の桜の名所として知られています。園内には野外音楽堂や日本庭園などがあるほか、料亭や茶店なども点在しています。

すぐ隣には京都を代表するお寺や神社

公園の周りには、西は八坂神社、南に高台寺、北は知恩院と京都を代表する観光スポットが目白押し。舞妓さんを見かけることも多い祇園もすぐ近く!京都でも特に人気の散策コース内にあり、通りかかる機会も多い公園です。

八坂神社や知恩院との境界には、鳥居や門。こんなところも「京都」を感じますね。

円山公園

円山公園との境に立つ八坂神社の鳥居

円山公園

知恩院もすぐ隣!

シダレザクラは円山公園のシンボル

園内中央には、通称「祇園の夜桜」という有名な桜があります。初代のシダレザクラは天然記念物に指定されましたが、昭和22年枯死しました。現在の木は、初代の種子から育てられた二代目。シダレザクラのほかにも桜がたくさん植えられ、お花見のシーズンは多くの人で賑わいます。

円山公園

立派なシダレザクラ

趣ある日本庭園を散策できます

東山の麓には、回遊式日本庭園が広がっています。お庭にはひょうたん池があり、橋も架かっていました。池の周りにはたくさんのモミジ・・・錦に彩られた円山公園も、きっと綺麗ですね!訪問時は夏だったので、池のほとりではサルスベリがピンクの花を咲かせていました。

円山公園

日本庭園への入り口

円山公園

橋を渡って景色を楽しむ

日本庭園には坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像も!

日本庭園の奥に進んでいくと、坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像が建っていました。京都には、幕末に活躍した志士たちゆかりの旧跡も多く残ります。

坂本龍馬の直筆の書状などを収めた「霊山歴史館」は、円山公園のすぐ近く。合わせて訪れて見るのも面白そうですね。

円山公園

庭園は奥まで続きます

円山公園

京都市内を見守っているかのような佇まい

京料理も堪能できる円山公園

園内には京都らしい雰囲気の料亭が点在しています。ランチやディナーで京懐石を頂けるお店も多いので、予約して食事を楽しむのもよさそうです。お団子やソフトクリームなどを販売する茶店も数軒ありました。散策ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

円山公園

知恩院南側にある「いもぼう平野家本店」

円山公園

坂本龍馬像の近くにある「京料理いそべ」

京都らしい風情溢れるエリアにある円山公園。東山散策のついでに、是非訪れてみてください。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 京都府京都市東山区円山町他
地図
アクセス 市バス「祇園」下車、徒歩約5分
京阪電鉄「祇園四条駅」から徒歩約15分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge