PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 兵庫県 > 西武庫公園(兵庫県尼崎市)

西武庫公園(兵庫県尼崎市)

兵庫県 2016.11.17
水遊び 幼児向け 梅・桜の名所 ピックアップ1000公園

武庫川河川敷緑地にに隣接する7.2haの園内には、春には約500本の桜が咲き、四季折々の草花の彩りと樹木の緑、初夏にはホタルも楽しむことができます。また「交通公園」とも呼ばれる珍しい施設も。遊具も沢山!

交通公園

昭和38年に開園されたこの公園はその昔「交通公園」と呼ばれ、交通ルールを教える日本で最初の施設でもありました。
公園内に交差点・信号機・交通標識などがあり、お子さんの自転車の練習やゴーカート大会などにも利用されています。勿論車は入ってこないので安全。

西武庫公園

エントランスより

スケートボードにも安全ですね。
空には伊丹空港から飛び立った飛行機が、ジェット音と共に大きく見えるのも楽しいですよ。太陽を横切る時には飛行機の影が出来ます。

西武庫公園

交通公園・専用舗装路

信号機は動いていませんが、小さいお子さんに交差点の渡り方ごっこをしてあげれますね。

西武庫公園

模擬交差点

広場と遊具

緑豊かで木陰やベンチも多い広場。家族でお弁当持参でピクニック気分も良いですね。ベンチも方々に有って、木陰で読書をする人の姿も。一周約400m程度の周回散歩道はウォーキングコースに。春にはお花見スポットとして大勢の人で賑わいます。夏祭りも行われます。

西武庫公園

広場

遊具は、どれで遊ぼうか迷ってしまうほどの沢山の種類が有ります。

西武庫公園

信号付きの機関車の遊具

西武庫公園

モダンな土管型遊具

西武庫公園

滑り台と乗り物

水を楽しむ

園内には水場が沢山。しょうぶ池には鯉や数種の鴨がのんびりと暮らしています。徒歩池と小川には飛び石が有り、中に入って遊べます。

西武庫公園

徒歩池と水飲み場

西武庫公園

菖蒲池

池には沢山の黒い鯉がいて、池から覗くと「なんかくれるの?」と寄ってきます。

西武庫公園

池の鯉

美しい水の小川には飛び石が有り、中で遊べます。水が綺麗なのでアメンボやカワニナが沢山います。

西武庫公園

しょうぶ池から徒渉池に繋がる小川・黒い点はカワニナ

分区園

50区画ある「貸し花壇」。バラ園も有り、園内には誰でも自由に入ることができます。よく手入れされた花壇には色とりどりの花々が咲き、その中を蝶々も飛び回る素敵な花園です。

西武庫公園

分区園

西武庫公園

貸し花壇の花々

鎮守の森(こども広場)

現在駐車場となっている場所は、昔は神社でした。その名残の小さな鎮守の森が有り、子供達の格好の遊び場となっています。

西武庫公園

鎮守の森

お花見シーズンはものすごい人出となります。駐車場もありますがすぐに満車となるので、電車・バスでの御来園をお奨めします。

西武庫公園

Written by loveknuya(PARKFULライター)
お散歩大好きワンコと、山に入る西宮の「北山公園」や、川が気持ち良い「夙川緑地公園」、海沿いの「西宮浜総合公園」などによく行きます。楽しい公園の情報を、どんどんお届けします!

Park Information

開園時間 休業日 無し
入園料 無料 駐車場 有り
住所 兵庫県尼崎市武庫元町3丁目14-1
地図
アクセス 阪急神戸線「武庫之荘駅」またはJR神戸線「立花駅」または阪神電車「尼崎駅」からバスで「西武庫公園駅」下車、徒歩約3分。
公式サイト http://www.amaryoku.or.jp/content/etc.html

秋色に染まる公園を楽しもう! 紅葉がおすすめの公園〈第二弾〉

出光カルチャーパーク(北海道苫小牧市)