多摩川ガス橋緑地(東京都大田区)

多摩川ガス橋緑地は、河川敷に広がる緑地です。野球場やテニスコートなど多くの運動施設があり、スポーツを楽しむ人で賑わいます。土手のサイクリングロード沿いには桜並木が続き、桜の名所としても知られています。

都心のライフラインを支える「ガス橋」

多摩川に架かるガス橋は、緑地の名称ともなっています。大田区と川崎市を結ぶ橋の下部には2本の巨大なガス管が通されています。車や人が通る橋にガス管・・・気づかず通り過ぎてしまいそうですが、ライフラインを支える重要な役割を担っているんですね!

多摩川ガス橋緑地

橋の下にはガス管

多摩川ガス橋緑地

大田区と川崎市を結びます

サイクリングロード沿いの桜並木

土手の上にはサイクリングロードが整備され、ランニングやウォーキングに最適です。
ガス橋付近の道沿いには桜並木が続き、大田区では桜の名所として有名です。多摩川ガス橋緑地では、春には桜を愛でながらの散歩も楽しめますよ。

多摩川ガス橋緑地

ガス橋上流の桜並木

多摩川ガス橋緑地

桜が続くサイクリングロード

野球やテニス・・・運動施設が充実しています!

多摩川ガス橋緑地には、野球場やテニスコートなどたくさんの運動施設が連なっています。サッカーやラグビー、アメリカンフットボールなどに利用できる球技場も。休日ともなると、大勢の方々が試合や練習に訪れます。(利用には予約が必要です。)

多摩川ガス橋緑地

野球場

多摩川ガス橋緑地

テニスコート

お散歩しながらスポーツ観戦

訪問したのは日曜日、多摩川ガス橋緑地はスポーツを楽しむ方々で賑わっていました。野球場では、小学生くらいの男の子たちが準備運動に励んでいました。一生懸命な子供たちの姿、何だか微笑ましい。球技場では、社会人らしき方々がサッカーの試合の真っ最中。白熱した試合に、思わず足を止めて見入ってしまいました。

多摩川ガス橋緑地

サッカーの試合

多摩川ガス橋緑地

野球の練習をする青年たち

遊具のある広場

運動施設中心の多摩川ガス橋緑地ですが、ガス橋の近くにはブランコなどの遊具もあります。種類は多くはありませんが、子供たちも楽しめますね。この辺りでは、虫取り網を持った親子を数組見かけました。なにか昆虫を探しに来たのでしょうか?

多摩川ガス橋緑地

カラフルな椅子もある広場

多摩川ガス橋緑地

人気のブランコは2基

私は以前、多摩川ガス橋緑地の近くに住んでいたことがあります。ウォーキングしたり、時には走ったりと頻繁に足を運んでいました。家の近所にスポーツに親しめる場所があるのは、良いですね。
川を渡る風が心地よい素敵な緑地なので、是非ご家族やお友達と訪れて見てください。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 一部有料 駐車場 土日祝のみあり
住所 大田区下丸子三丁目30番先
地図
アクセス 東急多摩川線下丸子駅下車徒歩約15分
公式サイト