五月山緑地(大阪府池田市)

標高315.3mの五月山に広がる緑地です。公園では大型遊具や芝生広場でたっぷり遊べます。他にも無料の動物園や都市緑化植物園、ハイキングコースなどがあり、草花と樹木の多い、ファミリーに嬉しいオアシスです。

ウォンバットに会える五月山動物園

1958年開園の五月山動物園には、珍しいウォンバットやアルパカなどの他にも、たくさんの動物が飼育されています。エサをあげたり、やさしく撫でてあげたり動物とたくさんふれあえますよ。公園は無休ですが、動物園は火曜日が休園日ですのでご注意くださいね(祝日の場合は翌平日がお休みです)。

五月山緑地

出入りが自由な動物園です(写真提供:池田市)

五月山緑地

用意されている葉っぱをあげたり、やさしくなでてあげたりできます

五月山緑地

かわいいウォンバットが3頭います(写真提供:池田市)

「忍者のとりで」が楽しい五月山公園の遊具広場

「忍者のとりで」は、ターザンロープや「忍にん迷路」などがあり、たくさんの子どもたちが元気いっぱい遊んでいます。他にもローラー滑り台や、石のすべり台、ブランコがあります。

五月山緑地

どれから遊びましょうか

五月山緑地

忍者気分でとりでに登ってみよう!

五月山緑地

とりでは、「忍にん迷路」にもつながっています

五月山緑地

ローラー滑り台も楽しい!

五月山緑地

すぐ隣にはステージのある芝生広場もあります

プラネタリウムもある五月山児童文化センター

科学や自然を学べる児童文化センターでは、様々な季節の行事があります。プラネタリウムは無料で観覧できますので、スケジュールをチェックしてみてくださいね。

五月山緑地

児童館の裏山にも滑り台と遊具があります

ハイキングコース

五月山には多くのハイキングコースが整備されています。山をひと巡りしても1~2時間ほどです。短いコースなら30分ほどで気軽に楽しめますので、リフレッシュにいかがですか。以前訪問した時には、お猿さんにも遭遇しました。

五月山緑地

コースは自然がいっぱい

一年中草花を楽しめます

公園は、桜やツツジ、紅葉の名所として知られています。4月上旬にはさくらまつりも開催され、多くの人が訪れます。
また、都市緑化植物園もあり、温室では色とりどりの花が咲き、時期によってバナナやミカン、キウイといったフルーツも観察できます。

五月山緑地

五月山都市緑化植物園

案内図

公園内には、無料のバーベキューエリアもあります。ベンチも多く、お弁当を広げられるような場所も多いので、各スポットを組み合わせて1日楽しめますね。

五月山緑地

案内図

五月山緑地

動物園の奥にも遊具があります

お財布にも優しく、子どもがたっぷり楽しめる施設がいっぱいの人気の公園です。夜は五月山からの夜景も美しいそうですよ。

※この記事は池田市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by 太田浩子(PARKFULライター)
好きな公園は、芦屋市総合公園と兵庫県立淡路島公園です。
自然あふれるたっぷり遊べる公園がお気に入り。
娘とフレンチブルドッグと一緒に、今日も公園に出かけています。

Park Information

開園時間 常時開園(施設により異なります) 休業日 施設により異なります
入園料 無料 駐車場 あり
住所 大阪府池田市綾羽2丁目5-33
地図
アクセス 阪急池田駅から徒歩15分、または阪急バスで「大広寺」下車、徒歩3分。
公式サイト http://www.satsukiyamazoo.com/