PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 滋賀県 > 庄堺公園(滋賀県彦根市)

庄堺公園(滋賀県彦根市)

滋賀県 2017.01.20
大型遊具 芝生広場 幼児向け ピックアップ1000公園

彦根市にある庄堺公園は、芝生広場やバラ園、はなしょうぶ園、どんぐりの森、桜丘など四季の楽しみが豊富な公園で有名です。
他にも幅広い年齢の子供たちが楽しめる遊具が揃う庄堺公園、そんな魅力をたっぷりご紹介したいと思います。

いろいろな遊具

とにかく遊具が豊富な庄堺公園。目玉の船型遊具やターザンロープの他にも、楽しい遊具がたくさんあって、目移りしちゃいます。

庄堺公園

ながーいターザンロープ。一周回れます。

庄堺公園

小さな子供向け遊具。

庄堺公園

地面はクッション素材になっています。

庄堺公園

ぶらんこに滑り台も。カラフルで目を引きます。

庄堺公園

どうやって遊ぼう?考えてみよう。

ワクワクする遊び場も!

庄堺公園

船の形になっています。わくわくしますね。

庄堺公園

滑り台に登り棒、プチロッククライミングも。

庄堺公園

少年の丘。遊び方はいろいろ。

庄堺公園

足つぼマッサージ。親子で試してみて。

庄堺公園

芝生広場。

四季の楽しみがいっぱい!

ばらの広場は春にはばらが咲き乱れ、美しい景色に。バラは、24種類 約1200本が植えられ、はなしょうぶは28種類 約3000本が植えられています。ばらの見頃は一回目は5月下旬~6月上旬、二回目は10月上旬、はなしょうぶの見頃は6月中旬です。
他にも季節ごとに彩りを変える花壇を楽しむことができますので、親子で散策を楽しんでみては。

庄堺公園

美しいばらに気持ちもリフレッシュできますね。(写真提供:彦根市都市計画課)

庄堺公園

はなしょうぶ園、見事です。(写真提供:彦根市都市計画課)

庄堺公園

こんなかわいいみかんの木も。

庄堺公園

ハーブ園には様々なハーブがあります。

庄堺公園

公園案内

いかがでしたか?楽しい遊具はもちろん、自然も豊富、敷地も広く自転車やたこあげの練習にも最適な見所たっぷりの庄堺公園。
子供だけでなく親も気持ちがリフレッシュでき楽しめますよ。遊具の下の地面はクッション性のある素材になっているところも多いので見ているほうも安心。また、ベンチの数も多いのでお弁当を持ってピクニックもオススメ。是非、親子で遊びに行ってみてくださいね。

※この記事は彦根市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by yuki(PARKFULライター)
公園大好き二児の母です(*^^*)よくいく公園は、荒神山公園、中央公園、好きな公園はびわこ子供のくにです!滋賀には自然豊かで親子でめいっぱい楽しめる公園かたくさんあります。是非参考になさってください。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 滋賀県彦根市開出今町
地図
アクセス 西彦根駅からバスで「庄堺公園口」下車、徒歩3分
公式サイト

PARKFULの使い方【カバー写真投稿編】

豊橋総合動植物公園(愛知県豊橋市)