田辺公園(京都府京田辺市)

大阪や奈良にほど近い京都府南部に位置する京田辺市。田辺公園はそんな京田辺市の中心部にある公園です。野球場やプールなどの運動施設のほか、大型遊具のある「子ども広場」、ストリートスポーツの練習ができる「スケートパーク」など、幅広い世代が楽しめる施設が充実しています。

遊具がいっぱい!子ども広場

田辺公園には大型の遊具が設置された広場があります。メインの遊具はプロペラと旗がついた多目的遊具。すべり台やトンネル、ネット状の吊り橋などなど、色々な遊具が一ヶ所で楽しめますよ。見た目は大きいですが、わりと低い位置に遊具があるので小さい子たちも大勢遊んでいました。

田辺公園

飛行機(?)お城(?)のような多目的遊具

田辺公園

すべり台がいっぱい!

田辺公園

色々な遊びが楽しめます

リングトンネルとローラーすべり台も!

子ども広場にはロープでできたリングトンネルや、ローラーすべり台も設置されています。
リングトンネルは2つのトンネルが上下に重なり合って、まるで巨大な渦のよう。ロープをよじ登ると、全身の運動になりそうです。
種類は少ないですが、子どもたちが大喜びしそうな遊具が揃っています。

田辺公園

巨大なリングトンネル

田辺公園

高さ3メートル以上ありそうです

田辺公園

ローラーすべり台

健康広場と野外ステージ

子ども広場の近くには、20基の健康器具が配された健康広場があります。バリエーションが豊富なので、楽しみながら健康づくりができそうです。

田辺公園

広場にはバスケットゴールも!

田辺公園は市内を一望できる高台にあり、見晴らし抜群。美しい展望を楽しむこともできますよ。
健康広場の隣には、傾斜を利用した野外ステージなども設けられています。

田辺公園

様々なイベントに利用される野外ステージ

スケートパーク

田辺公園はスポーツ施設もたくさんあります。健康広場のすぐ隣にはスケートパークが整備されていて、ストリートスポーツを楽しむ子ども達で賑わっていました。誰でも自由に利用できますが、ヘルメットとプロテクターの着用が必須です。

田辺公園

ハーフパイプ

田辺公園

かなり広いので、のびのびと練習できそうです

プールと体育館

園内には、プールや体育館もあります。
訪問した日はプロバスケットボール「Bリーグ」の試合の開催日。京都で活躍するチームが出場するとあってか、たくさんの人が体育館前に集まっていました。

田辺公園

プール

田辺公園

中央体育館

まだまだ広い田辺公園

園内は国道を挟んで2つのエリアに分かれています。通りを渡ると、野球場やテニスコートがありました。テニスコートの近くの広場にも遊具。ブランコと飛行機の形をした複合遊具が設置されています。飛行機の中央はローラーすべり台になっていて、家族連れが楽しそうに遊んでいました。

田辺公園

野球場

田辺公園

飛行機の形の遊具

田辺公園

ローラーすべり台が2つ連なっています

田辺公園はスポーツを楽しんだり、健康器具で体力づくりに励んだり、子どもからお年寄りまで楽しめる公園です。
是非、遊びに行ってみて下さい。

※この記事は京田辺市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし ※スポーツ施設はあり
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 京都府京田辺市田辺丸山8番地
地図
アクセス 近鉄京都線「新田辺駅」またはJR学研都市線「京田辺駅」から徒歩約20分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge