京都府立山城総合運動公園(京都府宇治市)

宇治市街地に隣接する山城総合運動公園は、甲子園球場のおよそ27倍もの広さを誇ります。約108haの広大な敷地の東半分は、野球場など運動施設中心のゾーン。自然林が広がる西半分は、遊具やアスレチック、芝生広場などがあるレクリエーションゾーンとなっています。

冒険の森

山城総合運動公園の西半分は、「冒険の森」「遊びの森」「ふれあいの森」「ふるさとの森」の特色ある4つの森に分かれています。
広さ約26haの冒険の森は、木々の間に大型アスレチックが点在しているエリア。
アスレチックの中でも、2種類のすべり台が楽しめる「ジャンボすべり台」は子供たちに大人気!

京都府立山城総合運動公園

最初は横ローラーのすべり台

京都府立山城総合運動公園

続いて縦に細いパイプが並んだすべり台

巨大なアスレチックで遊べます!

ほかにもネットが張り巡らされた「ジャングルネット」や「ターザンすべり」など、巨大なアスレチックが多数。どのアスレチックも、体を思いっきり動かして遊べますよ!
冒険の森には、遊歩道沿いに野鳥観察小屋も設けられているので、バードウォッチングも楽しめます。

京都府立山城総合運動公園

ジャングルネット

京都府立山城総合運動公園

すべり台もついてます

京都府立山城総合運動公園

ターザンすべり

遊びの森

「遊びの森」と呼ばれるエリアにも、たくさんの遊具が設置されています。冒険の森に比べて、小さい子向けの遊具が中心。
丘の斜面には「タイムトンネル」という筒形のすべり台があり、広場の周囲には、桜が多く植えられていました。

京都府立山城総合運動公園

タイムトンネル

京都府立山城総合運動公園

奥の芝生広場には、桜がいっぱい!

京都府立山城総合運動公園

可愛い動物モチーフの迷路もありました

丸太のログハウスも!

遊びの森には、ほかにも童話に出てきそうな可愛い家やシーソーなど、色々な遊具があります。広場に設置された丸太小屋では、鬼ごっこしている親子がいて楽しそうでした。
丸太小屋の近くには、木で作られたクワガタムシやカブトムシの遊具。男の子が喜びそうですね!

京都府立山城総合運動公園

おとぎ話に出てきそうな家

京都府立山城総合運動公園

丸太小屋は休憩スペースになっています

ふれあいの森

「ふれあいの森」は、芝生広場を中心としたエリアです。広場には、たくさんの健康器具。種類が多いので、楽しみながら体力づくりができそうです。
園路を歩いていると、カラフルなオブジェを発見!タイルのマス目には、子供が描いたような可愛い絵がペイントされていました。見ていると、何だか楽しくなる作品です。

京都府立山城総合運動公園

園路沿いに並ぶ健康器具

京都府立山城総合運動公園

陶板壁画というそうです

運動施設

山城総合運動公園の東半分は、スポーツ施設を中心としたゾーンです。運動公園の名の通り、テニスコートやプール、球技場などスポーツ施設がとても充実しています。この日も、サッカーや野球の試合が行われていました。

京都府立山城総合運動公園

体育館付近の様子

山城総合運動公園は多彩な施設で、大人も子供も楽しめる公園です。広ーい園内を、歩くだけでも良い運動になりますよ。
スポーツや工作などなど、色々なイベントが定期的に開催されているので、興味のある方は公式HPを是非チェックして見てください。
すぐ隣には宇治市植物公園もあるので、あわせて訪れるのもおススメです。

この記事は、2016年12月23日取材時の情報をもとに作成されています。施設の名称や内容は今後変更になる可能性があります。
なお、設備等の更新などで使用できない場合があるため、最新の情報は公園の管理事務所へお問い合せください。

※この記事は京都府公園公社の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 季節や施設により異なる/詳細は公式サイト参照 休業日 原則として木曜日、年末年始/詳細は公式サイト参照
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 京都府宇治市広野町八軒屋谷1
地図
アクセス 京阪・JR宇治駅から「太陽が丘」行バスに乗車/ほか詳細は公式サイト参照
公式サイト http://www.kyoto-park.or.jp/yamashiro/