PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 青森県 > さくら名所公園:弘前公園(青森県弘前市)

さくら名所公園:弘前公園(青森県弘前市)

青森県 2017.03.25
さくら名所100公園 梅・桜の名所 ピックアップ1000公園

死ぬでに行きたい!世界の絶景

春を迎えた弘前公園には、ソメイヨシノやシダレザクラなど52種類、約2600本の桜が咲き誇ります。中でも「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」として取り上げられたこともある、お堀と桜のコラボレーションはため息の出る美しさです。

薄ピンク色の花筏がお濠全面に広がり
まるで絨毯であるかの様に見えました。

桜がつづくこのお堀に、ゆったりぷかぷかボートで鑑賞。春満喫!!

水鏡で桜が2倍楽しめるお堀。散っても花筏とすてきなお城。

桜の時期に見れる雪化粧の岩木山。春と冬の境目に津軽の春はやってくる。

弘前城と桜のコラボレーションを楽しむ

さまざまな桜の風景が楽しめる弘前公園。お城と桜のコラボレーションは、日本らしい美しい風景として思わず写真に残したくなります。また、時間帯によって見せる顔が違う、公園の風景をぜひ楽しんでみてください。

散り始めた”さくら”の花びらで、”花筏”の始まりです。

2016年は一週間以上早咲きとなった弘前公園の桜。早朝、薄曇りの中に咲く桜は、墨絵に薄ピンクを垂らした色彩のようです。

美しい夜桜もまた絶景

弘前公園の桜はライトアップもスケールが大きい。お堀に鏡のように写り込んだ桜は、幻想的な世界を造りだします。

「日本一の桜」とも言われる、我らが地元、弘前公園。特に有名な撮影スポットがこちら、「西堀」の夜桜です。

PARKFULさくら名所100公園フォトコンテスト 最優秀賞!

2016年に実施したさくら名所100公園フォトコンテストで、最優秀賞を受賞した作品が弘前公園の写真でした。名所でありながら、地域の子どもたちがのびのびと過ごす様子は、公園としての魅力的な風景でした。

満開の弘前公園にて。園児たちものびのびとかけっこをしていました。

本コンテンツは、2016年に開催したPARKFULさくら名所100公園フォトコンテスト応募作品で構成しています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 駐車場 あり
住所 青森県弘前市下白銀町1-1
地図
アクセス JR「弘前駅」からバスで「市役所前公園入口」下車、徒歩すぐ
公式サイト http://www.hirosakipark.jp/

荒山公園(大阪府堺市)

新川緑地(北海道札幌市)