びわこ地球市民の森(滋賀県守山市)

滋賀県守山市にあるびわこ地球市民の森は、たくさんの種類の木々や野草、生き物やカモのいる池など楽しみと発見に満ちた自然が豊かなびわこ地球市民の森。子供が夢中になる大型遊具などもあり、様々な魅力があふれる公園です。つどいのゾーンやふれあいゾーンなど全部で5つのゾーンに分かれ敷地面積約42haという広さを誇るびわ湖地球市民の森の魅力をご紹介します。

カラフルで楽しい大型遊具

里の森ゾーンにある大型遊具は全6種類の様々な滑り台やロックブロック、ネットジャングルなど様々な遊びが楽しめます。小さな子供向け遊具もあるので幅広く楽しめますね。

びわこ地球市民の森

どれから遊ぼうか迷っちゃいそう。

びわこ地球市民の森

ロッククブロック

びわこ地球市民の森

ネットジャングル

びわこ地球市民の森

小さな子供向け遊具

自然散策に出かけてみよう。

とにかく自然いっぱいのびわこ地球市民の森。どこから散策しようか。迷ったら駐車場近くの森づくりセンターで園内マップと散策ミニ樹木図鑑をゲットしてから回るのがお勧め。この時期は帽子と水分は必ず持ち歩きましょう。あみとかごを持って生き物をつかまえている親子もいましたよ。センター内には自販機もあるので手持ちの水分がなくなっても安心。

びわこ地球市民の森

マップと図鑑をゲット

びわこ地球市民の森

さあ、散策に出かけよう。

びわこ地球市民の森

さっそくコナラの木(どんぐり)を発見。QRコードを携帯でかざすとさらに植物のことがよく分かります。

びわこ地球市民の森

アカツメクサ発見。

びわこ地球市民の森

野草広場にはちょうちょがたくさんいました。

園内には休憩スペースや案内板もたくさんあるので安心!

とにかく広い園内には休憩スペースがたくさんあるので大助かり。屋根付きのスペースも多いので嬉しいですね。森の中で迷ったら案内板を見て場所を確認しながら進みましょう。

びわこ地球市民の森

休憩スペース

びわこ地球市民の森

案内板

いかがでしたか?びわこ地球市民の森はとにかく広いので1日で回りきろうとせず、子供さんの様子を見ながら何度も訪れながら様々な場所の魅力を楽しんでいくのがお勧めです。森づくりセンターには面白いものもいろいろと展示されているので是非立ち寄ってみてください。

※この記事はびわこ地球市民の森 森づくりセンターの許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by yuki(PARKFULライター)
公園大好き二児の母です(*^^*)よくいく公園は、荒神山公園、中央公園、好きな公園はびわこ子供のくにです!滋賀には自然豊かで親子でめいっぱい楽しめる公園かたくさんあります。是非参考になさってください。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 毎週月曜日(月曜日が祭日の場合は翌日に振り替え)
入園料 無料 駐車場 あり
住所 滋賀県守山市水保町2727
地図
アクセス JR守山駅から近江鉄道バス木の浜線「速野小学校」下車、徒歩約10分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge