PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 北海道 > 小樽市 > 平磯公園(北海道小樽市)

平磯公園(北海道小樽市)

小樽市 2017.06.04
景色が良い 野球場 梅・桜の名所

高台にあり、築港地区のウィング小樽などの大型商業施設や、小樽港マリーナなどを見渡せる公園です。その展望は素晴らしく、市民憩いの場になっています。

港が見える公園

「坂の街小樽」は、どこからでも海を見下ろすことができます。その中でも平磯公園は、マリーナが見下ろせる公園なんですよ。オッシャレ―!

平磯公園

オシャレ度の高い公園です

桜並木

まずは桜並木から紹介します。5月初旬から中旬にかけて、満開の桜が公園を彩ります。ゴールデンウィークを過ぎた平日が狙い目。絶景を独り占めできます。

平磯公園

絶景を独り占め

海が見える遊具

マリーナを眺めながら遊具で遊ぶ。一見ミスマッチなことも、この公園なら可能です。マリンブルーの輪っかが彼方まで続いていました。

平磯公園

遊具のブルーが海にマッチ!

多目的広場

少年野球に最適な多目的広場があります。海に届くホームランを打ってみたいな。

平磯公園

バックネットもあります

球場

こちらは、もう少し本格的な球場です。雲一つない青空が爽やかです。大空に渾身のヒットを打ち込みたいですね。

平磯公園

週末には、草野球チームで賑わいます

小樽を代表する商業施設を見下ろす

公園からの眺めは最高!地元の人しか知らない穴場的景勝地なので、混雑せずに楽しむことができますよ。

平磯公園

初夏の日差しを浴びる

海の香りがする遊具公園

球場から少し下がった場所に、遊具公園があります。 遊具はいずれも昭和の匂いがするオールドスタイル。たくさんの花に囲まれた、ちょっと懐かしい公園です。

平磯公園

チューリップが見守る砂場

平磯公園

桜が後押しするブランコ

平磯公園

水飲み場と、丸いジャングルジム

地元に愛されている公園です

港が見える公園らしく、こんな注意書きが掲げられていました。海が見える平磯公園を綺麗に使って、次の世代にも引き継ぎたいですね。

平磯公園

※この記事は小樽市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 なし 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 小樽市若竹町20番
地図
アクセス JR小樽築港駅から徒歩で約20分
中央バス「桜町」下車徒歩約10分
朝里インターチェンジから車で約10分
公式サイト

天王川公園(愛知県津島市)

北勢中央公園(三重県四日市市)