北勢中央公園(三重県四日市市)

北勢中央公園は四日市市、菰野町、いなべ市にまたがる広大な丘陵地域の自然を活かして整備された県営公園です。
園内には運動施設や遊具のある芝生広場が自然と一体になっており、開放感のある公園で散策を楽しむ人や、芝生で走りまわる子どもたちがいます。

芝生広場・遊具

北勢中央公園の中心的施設は、名古屋ドーム4個分もの面積がある、広い芝生広場。さまざまなイベントや遠足などに利用されることも多い芝生広場は、四季を感じながらのんびりと過ごす時間にぴったりです。

北勢中央公園

広々とした芝生広場は開放的で気持ちいい!

北勢中央公園

芝生広場に遊具が設置されています

北勢中央公園

東エントランス近くの遊具

運動施設

北勢中央公園には運動施設として野球場(北勢球場)とテニスコートがあります。野球場は手入れの行き届いた天然芝で、照明灯が6基あり夜間も利用可能。テニスコートは全12面、うち8面は照明があります。(利用料など詳細は公式サイトにてご確認ください。)

北勢中央公園

北勢球場

北勢中央公園

緑に囲まれて楽しむテニスは爽快!

多目的広場

公園の北部にある多目的広場は、なだらかな起伏のある芝生広場から池や鈴鹿の山々を眺められるスポット。現在は整備のために工事されている、自然探検エリアと隣接しています。将来的には、自然観察会などの活動の場所として利用できる予定です。

北勢中央公園

水景も緑のじゅうたんも楽しめるベンチ

北勢中央公園

多目的広場もかなり広い

堤防通路

市場上池と下池の間を通り、芝生広場と多目的広場を結ぶ通路です。堤防通路というだけあって高さがあり眺めがよいので、散策する人も見られます。

北勢中央公園

堤防通路を芝生広場へ 探検気分で行こう!

北勢中央公園

高さのある堤防通路からの眺めは気持ちいい

北勢中央公園

西の方角には山々が顔をのぞかせる

無料遊具の貸し出し

テニスコート前にある管理事務所では、無料でボールやフリスビーなどの遊具を貸し出しています。(利用時間:8:00~16:30)公園の利用に関することや有料施設の利用案内、イベントなどについてもこちらが窓口です。芝生広場をはじめ東エントランス近くの芝生でも、貸出遊具を使えますよ。

北勢中央公園

運動施設やイベントなども管理事務所で

北勢中央公園

東エントランス近くでも貸出遊具で遊べます

自然との共生を学べる公園

東エントランス近くにあり鈴鹿山脈を臨む「水のプラザ」では、自然、水と造形物の共演に涼しさを感じます。ほかにも、これから利用ができるようになるエリアもあるので、今後より一層自然とのふれあいを体験できる公園になるのが楽しみです。

北勢中央公園

自然と造形物の対比が美しい

北勢中央公園

これだけ広い公園ながら、まだまだ一部!

北勢中央公園は、鈴鹿山脈を臨むことができる、自然に囲まれた公園です。駐車場は広い公園のいたるところ、目的の施設近くにあるので便利な印象を受けました。自然を利用して整備された園内は現在も一部工事をしていて、数年後には自然探検エリアも含め98haもの広大な公園に拡大する計画があります。今後も訪れるのが楽しみな北勢中央公園で、四季折々の自然とふれあってみませんか?

※この記事は北勢中央公園管理事務所の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by まんじゅう丸(PARKFULライター)
好きな公園:グリーンセンター公園(埼玉県川口市)、舎人公園(東京都足立区)、タイヤ公園(東京都大田区)
わんぱく長男と肝の座った長女、二人の母です。上の子は体を動かすことが大好きなので、あちこちの公園へ行きます!

Park Information

開園時間 常時開園(野球場、テニスコートを除く) 休業日 12月29日~1月3日(※1月4日は運動施設の利用予約がある場合にのみ営業)
管理事務所・野球場・テニスコート・駐車場
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 三重県四日市市西村町1080番地
地図
アクセス 東名阪自動車道「四日市東」インターより車で20分、「桑名」インターより車で20分
三岐鉄道線 北勢中央公園口より徒歩30分
公式サイト http://www.hokusei-park.jp/index.html

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge