いなべ公園(三重県いなべ市)

赤松林の丘陵地帯が囲む員弁大池のほとりに、およそ7.3haにもわたって広がるいなべ公園。丘の上に建つシンボルタワーからは、北勢の町並みや鈴鹿の山々を見渡せます。緩やかな起伏の林を散策する遊歩道や、子どもたちが思い思いに遊ぶトリム広場など、自然を満喫できる園内をご紹介します。

員弁大池

いなべ公園の中心となる員弁大池は、公園を南北に分ける形に広がります。池の一部では釣りもできるので、釣り糸を垂らす人の姿も見られました。

いなべ公園

員弁大池の南側にある噴水

いなべ公園

第二駐車場とピクニック広場を結ぶ さくら橋

展望広場・シンボルタワー

いなべ公園の丘の上にあるシンボルタワーは、五重の塔になっていて三階まで登ることができます。ここからのは清々しく、天気のいい日には遠くまで見渡せますよ。

いなべ公園

木製のシンボルタワー

いなべ公園

員弁大池を臨む

いなべ公園

シンボルタワーから山々と町並みを見渡す

トリム広場

トリム広場には、すべり台やブランコ、コーヒーカップやシーソーなど遊具がたくさん!親子が多く訪れ、一緒に遊んでいます。

いなべ公園

長いすべり台 しっかり座って滑ってね!

いなべ公園

恐竜型の遊具や、奥にはシーソーやブランコも

いなべ公園

グルグル~目が回る

お花見広場

シンボルタワーときく橋の間にあるお花見広場は、芝生を囲むように木々が植えられています。お花見の季節にも訪れたい、のどかな広場です。

いなべ公園

初夏は緑の芝生がまぶしい

いなべ公園

木陰でひとやすみ

ピクニック広場

休憩用のイスとテーブルがいくつかあり、この日も休憩がてらお昼を食べる親子連れがいました。ピクニック広場も広々としているので、ちょっとしたボール遊びなどもできそうです。

いなべ公園

おにぎりやおやつを持ってピクニック♪

管理棟・駐車場

第一駐車場のわきにある管理棟には、公園のマップが置いてあります。駐車場から公園に向かう階段の手前に、公園のマップが掲げられ、その下にはなんと「サルに注意」の看板も!自然豊かな公園ならではの注意看板ですね。各駐車場のそばにはトイレもあるので、遊ぶ前に立ち寄るといいかもしれません。

いなべ公園

時計台が可愛らしい管理棟

いなべ公園

園内マップ

豊かな自然

いなべ公園は、なんといっても豊かな自然が魅力です。園内には神社もあり、林の中を散策すると、松ぼっくりもゴロゴロ落ちていますよ。

いなべ公園

自然がいっぱいの遊歩道

いなべ公園

見上げると、松の木にもたくさん!

いなべ公園は豊かな自然に囲まれ、一年を通じて季節ごとの顔を楽しめます。昼間だけでなく朝や夕方と、行く季節や時間によってもさまざまな景色を楽しむことができる、何度でも訪れたい公園でした。

※この記事はいなべ市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by まんじゅう丸(PARKFULライター)
好きな公園:グリーンセンター公園(埼玉県川口市)、舎人公園(東京都足立区)、タイヤ公園(東京都大田区)
わんぱく長男と肝の座った長女、二人の母です。上の子は体を動かすことが大好きなので、あちこちの公園へ行きます!

Park Information

開園時間 4月~9月…9:00~18:00、10月~3月…9:00~17:00 休業日 毎週月曜日(祝祭日は開園)、12月31日~1月3日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 三重県いなべ市員弁町楚原字稲荷山
地図
アクセス 三岐鉄道北勢線「楚原」駅徒歩20分、東名阪自動車道「桑名」ICより20分
公式サイト http://www.city.inabe.mie.jp/shisetsu/sportsshisetsu/leisureshisetsu/1002787.html

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge