垂坂公園・羽津山緑地(三重県四日市市)

四日市の市街や工場地域を一望する夜景スポットとしても知られる、垂坂公園・羽津山緑地。自然豊かな園内には広場が点在していて、それぞれゆったりとした時間の流れを感じます。

展望台

南側の駐車場から高台まで登ると、すぐに展望台が現れます。ベンチがひとつ置いてあり、四日市市街や伊勢湾まで見渡せる絶景を見渡せます。ここに座って景色を眺めていると、心地いい風を感じました。夜には四日市の工場地帯の明かりが素敵な、夜景スポットとして有名です。

垂坂公園・羽津山緑地

夜景もぜひ見てみたい眺望

子供の広場

長いローラースライダーのほか、ふわふわ山という名前の遊具やトンネルなどが設置されています。木陰が多いので、暑い季節でも気持ちよく過ごせそうですね。

すべり台はゆるやかなのでゆっくり進みます

垂坂公園・羽津山緑地

トンネル!トンネル!トンネル!

垂坂公園・羽津山緑地

管理棟から見たふわふわ山

散策の小道・冒険の山道

山の中へ入る道は散策の小道と冒険の山道。冒険というだけあって、地形は起伏に富み、両脇からは木々が迫り、自然と一体となった散策路です。

垂坂公園・羽津山緑地

いざ、冒険の旅へ出発!

垂坂公園・羽津山緑地

山道を進むと何があるだろう?

垂坂公園・羽津山緑地

森の中にあるミニロープウェイ 気分はターザン!?

交流広場・エントランス広場

開けた芝生に健康遊具がいくつかあり、交流広場わきのトイレにはおむつ交換台があります。
交流広場と階段でつながっているエントランス広場には、休憩所とトイレがあるので、森の散策前に立ち寄るといいかもしれません。

広い芝生の周りを木陰がふちどる交流広場

垂坂公園・羽津山緑地

自販機のある休憩所でひと休み

芝生広場

交流広場や子供の広場と山を隔てた場所にある芝生広場は、起伏に富んだ地形を活かし緑に囲まれた広場です。28年度には芝生広場のエリアをさらに拡大したので、天気の良い日はピクニックなども楽しめそうですね。

垂坂公園・羽津山緑地

芝生広場にも隣接した駐車場があります

垂坂公園・羽津山緑地

芝生広場の周りを遊歩道が囲みます

垂坂公園・羽津山緑地

緑のトンネルを通って芝生広場へ

花や木々を楽しみながら散策しよう

自然の多い公園なだけでなく、散策路の周辺に植えられている花々も目を楽しませてくれます。

垂坂公園・羽津山緑地

散策路脇のあちらこちらにツユクサが咲いていました

垂坂公園・羽津山緑地

春から秋まで葉を紅く染めるノムラモミジ

垂坂公園・羽津山緑地

距離以上に高低差もあるのでいい運動になります

民家と隣接しながらも豊かな自然を守る垂坂公園と羽津山緑地は、ウォーキングや森林浴を楽しむ地元の方たちに愛されていました。
散策しながら自然にふれ、野鳥の観察をしたり、広場で体を動かしたりと、それぞれの癒しを求めて訪れたい緑豊かな公園です。

※この記事は四日市市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by まんじゅう丸(PARKFULライター)
好きな公園:グリーンセンター公園(埼玉県川口市)、舎人公園(東京都足立区)、タイヤ公園(東京都大田区)
わんぱく長男と肝の座った長女、二人の母です。上の子は体を動かすことが大好きなので、あちこちの公園へ行きます!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 三重県四日市市垂坂町および大字羽津甲
地図
アクセス 近鉄四日市駅から「垂坂公園・羽津山緑地」行きバス18分終点下車
東名阪自動車道・四日市東インターから10分
公式サイト http://www.city.yokkaichi.mie.jp/ryokuchi/tarusaka/index.html

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge