県営各務原公園(岐阜県各務原市)

自然豊かな園内には、広い芝生広場やトリム遊具のある冒険広場のほか、子どもたちが交通知識や正しい交通マナーが覚えられるよう交通教室や交通広場があります。信号機や横断歩道がある街並みは、すべり台やブランコなどの遊具もある子どもたちの街。自転車や足踏み式ゴーカートの無料貸し出しもあり、信号などの交通ルールを守りながら車が通らない道路でコースを楽しむことができます。

管理事務所では、卓球もたのしめます

交通教室も兼ね備えた管理事務所では、貸出自転車などの受付のほか卓球台(1台)が60分/200円で利用できます。室内なので、雨でも楽しめると人気のようです。ドッジビーやノルディックウォーキングポールなども、無料貸し出しされていますよ。

県営各務原公園

ドッジビーなどの遊具も無料貸出中

県営各務原公園

絵本や図鑑もありました

交通広場の遊具がリニューアル!

自動車の教習所かと思うほどのコースには信号機や横断歩道もあり、公園とは思えない街並みがひろがっています。早く遊具で遊びたいけれど、横断歩道を渡って行きましょうね。自転車やゴーカート利用時には、信号機が点灯します。車は通りませんが、歩行者の方も交通ルールーを守り楽しく遊びましょう。

県営各務原公園

交通広場は、子どもたちの街

県営各務原公園

踏切付近には、スプリング遊具もあります

自転車に乗ってみよう!

やはり一番人気は、乗り物の無料貸し出し。幼児と小学生が対象になりますが、年齢によって借りられる乗り物が異なります。自転車は、補助輪が無いので自転車に乗れることが前提です。自転車に乗れるけどまだ街乗りに自信がないお子さんには、いい練習になると思います。

県営各務原公園

受付は、管理事務所です

県営各務原公園

自転車とゴーカートは、別コースです

360度緑に囲まれた芝生広場

取材した7月は、新緑の季節。ぐるりと山々に囲まれ、広々とした芝生広場がさらに広く感じました。緩やかな傾斜になっていますが、ボール遊びやお弁当を食べたりと思い思いに楽しめる芝生広場。大きな藤棚の木陰は、のんびりできる休憩場所。春には桜が咲き、秋には紅葉と山々の景色も眺められるスポットです。

県営各務原公園

緩やかな傾斜になっています

県営各務原公園

藤が咲くころも楽しみですね

トリム遊具がある冒険広場

芝生広場の先にあるのが、冒険広場。ひとつひとつがそれ程大きくはなく、登ったりぶら下がったりと全身を使って思いっきり遊べます。3才から遊べますが、小さなお子さまには親御さんが付き添ってあげてくださいね。転んでも痛くないように、クッション材が敷かれているのも安心できますね。

県営各務原公園

緑に囲まれ、思いっきり遊べます

県営各務原公園

親御さんの目も行き届く広さです

小川のせせらぎと小鳥のさえずりが聞こえる、いこいの広場

水音が聞こえてくるのは、いこいの広場。水深も浅いので、小さなお子さんの水遊びにもぴったりの場所です。いこいの広場の先には、机と椅子がありました。小川のせせらぎと小鳥のさえずりが聞こえる静かな場所で、のんびり過ごせます。

県営各務原公園

心地よい小川のせせらぎが聞こえます

県営各務原公園

ここでお弁当を食べてもいいですね

全長約1キロの遊歩道も楽しめます

園内には遊歩道が3コースあり、汗ばむ陽気でも木陰の涼しさを感じました。整備された遊歩道ですが、小さなお子さんは足元に気をつけてくださいね。お子さんと、松ぼっくりや木の実を見つけながら散策するのも楽しそうです。新緑の季節も気持ちがいいですが、秋の紅葉を見ながらの散策もステキですね。

県営各務原公園

整備された遊歩道が続きます

県営各務原公園

東屋でちょっと一休み

県営各務原公園

公園案内図

近隣には、各務野自然遺産の森や大安寺川ホタルの里もあり、豊かな自然に囲まれた各務原公園。ぜひ、お子さんと一緒に楽しんでみてください。

※この記事は岐阜県の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by masaco(PARKFULライター)
好きな公園:国営昭和記念公園(東京都)・花フェスタ記念公園(岐阜県)・河川環境楽園(岐阜県)
地方の田舎暮らしだったので、公園遊びを知らず庭で遊ぶ幼少期。転勤先の東京では、週末になると子どもを自転車に乗せて国営昭和記念公園に通い、公園遊びの楽しさを知りました。

Park Information

開園時間 9:00~17:00 休業日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日)
年末年始(12/29~1/3)
入園料 無料 駐車場 あり
住所 岐阜県各務原市鵜沼大安寺町1-84
地図
アクセス 国道21号線「鵜沼警部補交番前交差点」から北へ3km
公式サイト http://www.kk-giken.jp/kakamigahara-park/