兵庫県立三木山森林公園(兵庫県三木市)

甲子園球場の約20倍、80万平方メートルもあるという「人と森林(もり)との共生」をテーマに整備された森林公園です。ハイキングコースも多くあり自然がいっぱいです。また、音楽ホールやクラフト館、森の小劇場などもあり年間を通してさまざまなイベントもおこなわれています。広い芝生広場やベビーカーでも散策できる道、授乳室、おむつ交換所もあり、幅広い年齢層に優しい公園です。

木製遊具のある「ウッディ広場」

木製の遊具やターザンロープのある広場です。ちょっぴり懐かしい?大きな土管も子供に人気です。トイレや自動販売機も近くにあるので安心です。

兵庫県立三木山森林公園

ウッディ広場全景。ターザンロープも2基あります。

工作のできる「森のクラフト館」

ウッディ広場の横に建つ森のクラフト館では、木工体験ができます(有料)。親子で協力して作っても楽しいですね。車やお絵かきパズルなどのキットもありますので、アイデアがわいてこなくても大丈夫。木のおもちゃで遊べるお部屋もあります。

兵庫県立三木山森林公園

ウッディ広場に面しているので、どちらの利用もできて便利です。

兵庫県立三木山森林公園

工作室の受付。幼児でも保護者と一緒に挑戦できます。

森の中でバーベキュー

2か月前から予約スタートの、無料のバーベキュー広場です。8つのサイトがあり、コンロ(無料貸出)をはめ込むテーブルとベンチがありますので、荷物も少なくすみます。駐車場からは少し離れた場所ですが、台車も貸してもらえるので安心。

兵庫県立三木山森林公園

森のバーベキュー広場の入口。この森の中にあるので、木陰で夏も過ごしやすいです。

兵庫県立三木山森林公園

終了時刻を過ぎているので片付けられていますが、テーブルベンチなどにはブルーシートがかけられ、きちんと管理されています。

きれいな芝生広場

園内には4つの大きな芝生広場あります。どの広場も空と緑の気持ちのよい場所です。シートを広げてお弁当もいいですし、走り回ったり、コロコロ転がって遊んだりと楽しい時間を過ごすことができます。

兵庫県立三木山森林公園

一番広い大芝生広場は、奥まで見えません。17000平方メートル。横には川も流れています。

兵庫県立三木山森林公園

イベント広場はウッディ広場に近いので、お弁当や休憩はこちらでしてもいいですね。秋は紅葉がきれいです。

森の文化館

舞台の背景がガラス張りで、公園の緑が楽しめる珍しい音楽ホールのほか、美術館や展示室、レストランもあります。多くのイベントがおこなわれ、4か月ごとにイベント情報をまとめたパンフレットも発行されます。展示ホールの外では養蜂をしていて、展示ホール内から見学もできます。

兵庫県立三木山森林公園

上池の向こうに建つのが「森の文化館」です。上池では生き物観察もできます。

兵庫県立三木山森林公園

駐車場と森の文化館の間には、エントランス広場があります。

園内には多くのハイキングコースがあり、あずまやや展望台なども点在しています。草花や生き物観察をしながら歩いてみてはいかがでしょうか。

※この記事は兵庫県立三木山森林公園管理事務所の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by 太田浩子(PARKFULライター)
好きな公園は、芦屋市総合公園と兵庫県立淡路島公園です。
自然あふれるたっぷり遊べる公園がお気に入り。
娘とフレンチブルドッグと一緒に、今日も公園に出かけています。

Park Information

開園時間 9:00~21:00
(窓口・電話受付時間 9:00~17:00)
休業日 水曜日(祝日の場合は翌日)、12月29日~1月3日
入園料 無料(一部施設有料) 駐車場 あり
住所 兵庫県三木市福井字三木山2465-1
地図
アクセス 神戸電鉄粟生線「えびす駅」下車、三木市バス「森林公園」下車すぐ
公式サイト http://www.mikiyama.net/