PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岐阜県 > 平田リバーサイドプラザ(岐阜県海津市)

平田リバーサイドプラザ(岐阜県海津市)

岐阜県 2017.08.22
水遊び 芝生広場 自然が豊か バーベキュー サッカー・フットサル 幼児向け

長良川の河川敷にある「平田リバーサイドプラザ」は、自然の残る公園。おもしろ自転車を借りることもでき、道の駅の「クレール平田」もあります。

おもしろ自転車

平田リバーサイドプラザは長良川の河川敷を利用した公園です。敷地がとにかく広いです。

平田リバーサイドプラザ

地図

おもしろ自転車は、駐車場近くに事務所があり有料で借りることができます。子供が乗ることができる1人用と家族で乗ることができる複数名用があり、いるかをモチーフにしたもの、レーシングカーのような自転車もあります。

平田リバーサイドプラザ

おもしろ自転車

自動車のようなレンタサイクルを借りました。前列、後列に分かれていて、後列の2人がこぐ自転車です。前列に子供を乗せると小さい子でも乗ることができて、家族全員で公園内を巡ることができました。

平田リバーサイドプラザ

おもしろ自転車

道の駅「クレール平田」

道の駅の「クレール平田」には、海津市のパンフレットが置いてあり休憩できるほか、産直市場もあります。卵に野菜、くだものが販売されています。訪れた時はリニューアルをしていて、建物の一部は立ち入り禁止となっていましたが、産直市場は営業中でした。自動販売機もあり、ジュースを買って休憩もできました。

平田リバーサイドプラザ

道の駅

芝生広場

自然の多く残る公園で、広大な芝生広場がたくさんありました。芝生は短く刈りそろえてあるので広々と遊べます。

平田リバーサイドプラザ

芝生広場

遊具

子供たちは遊具に駆け寄って遊びはじめます。スプリング遊具は自動車、あひる。レトロ感もある遊具です。

平田リバーサイドプラザ

スプリング遊具

他ではあまり見かけない遊具もあります。ばねがついていて、体重をかけると沈んだように感じる遊具です。ジャンプをして次の飛び石に移ると、沈んだように感じるため、子供たちは喜んで遊んでいます。

平田リバーサイドプラザ

遊具

そして、これは「シーソー風」の遊具。乗ってみると、これもスプリング遊具でした!ばねで沈む感覚があるので1人シーソーができるのがメリットです。てんとう虫のような形です。

平田リバーサイドプラザ

シーソー風?

ウォーキング/インラインスケートロード

ホームページにも記載されていて珍しいと感じたのが、ウォーキング、サイクリングができるほか「インラインスケート」ができる道が整っていること。訪れた日もインラインスケートを履いた人が颯爽と駆けて行く様子を眺めることができました。
ここでは自転車走行もできます。

平田リバーサイドプラザ

ウォーキング/インラインスケートロード

楽しめる自然

河川敷を活かした公園では、草花も楽しめます。ウォーキングしたり、サイクリングしたりする途中で自然に咲いている花を見ることができます。

平田リバーサイドプラザ

自然

家族で自転車に乗っていたところ、ハンドルにちょうちょがやってきました!偶然に嬉しくなります。自然が多く残っているからこその出会いでした。

平田リバーサイドプラザ

ちょうちょ

多目的広場

多目的広場にはサッカーゴールがあります。芝も短く揃えられています。

平田リバーサイドプラザ

多目的広場

バーベキュー広場

平田リバーサイドプラザは、バーベキューで有名なのだそうです。
駐車場近くに、「バーベキュー広場」と看板が立っていました。炭などは持ち込みになりますが、ここでバーベキューが楽しめます。テントやタープを使えば1日のんびり過ごすこともできそうです。

平田リバーサイドプラザ

バーベキュー広場

オアシスビーチ

こちらは「オアシスビーチ」と書いてありました。スロープで降りた場所、河川敷の一角に区画が作ってあり、池で遊べるようになっています。

平田リバーサイドプラザ

オアシスビーチ

おもしろ自転車で園内を一周したのですが、かなりの運動量!子供用自転車もあるので、自転車練習もできます。インラインスケートや持ち込み自転車で利用もでき、道の駅にバーベキュー場。色んな利用法ができる公園でした。

※この記事は平田リバーサイドプラザの許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 4月~8月:9:30~18:00 9月:9:30~17:30、10月~2月9:30~16:30、3月:9:30~17:00 休業日 年末年始(12月31日~1月1日)
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 岐阜県海津市平田町野寺2266番地3
地図
アクセス 県道30号線、清流サルスベリ街道を海津市平田町野寺まで
公式サイト http://www.kk-giken.jp/hiratariver/index.html

松本城公園(長野県松本市)

日本の魅力が満載!歴史を学べる公園特集