PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岐阜県 > 瑞浪市民公園(岐阜県瑞浪市)

瑞浪市民公園(岐阜県瑞浪市)

岐阜県 2018.01.19
大型遊具 野球場 歴史・文化財 テニスコート 幼児向け ピックアップ1000公園

瑞浪インターチェンジからすぐにある瑞浪市民公園。目的は化石博物館でしたが、それ以外に遊具もサイエンスワールドもあり充実している施設に驚きました。敷地面積もとても広い公園です。

化石博物館

公園はとても広く、駐車場の多さからも巨大公園なのがわかってもらえるはずです。目的は化石博物館です。

瑞浪市民公園

地図

瑞浪市には瑞浪層群と呼ばれる地層があり、中央自動車道工事の際に採集された化石を集めた資料館があると聞いていました。

瑞浪市民公園

化石博物館

化石教室や化石採集の体験も受け付けている博物館。謎の大型ほ乳類、デスモスチルスの骨格標本もあります。

瑞浪市民公園

骨格標本

卵を半分にカットしたような瑞浪市内の地図もあります。スイッチを押すとランプが光ります。

瑞浪市民公園

瑞浪市地図

大島一号古墳

化石博物館の隣には、大島一号古墳があり、自由に見学することも可能です。

瑞浪市民公園

大島一号古墳

はじめて入る古墳に、子供たちは興奮しています。幼稚園児のお姉ちゃんは怖がらずに入ったのですが、弟は怖いようです。大人の私たちも、実際の古墳に入ることはめったにないことなので緊張しながら入りました。

瑞浪市民公園

大島一号古墳

瑞浪市陶磁資料館

瑞浪市は、みずなみ焼きと呼ばれる陶磁器の産地でもあります。岐阜県は美濃焼が有名で、平成19年にはみずなみ焼きと呼ばれる地域団体商標を取得したそう。ホテルやレストラン、飲食店で使われている器です。
そんな陶磁器の魅力を伝える資料館も公園内にあります。

瑞浪市民公園

瑞浪市陶磁資料館

いこいの広場

いこいの広場には遊具がたくさん。すべり台やグラグラ吊り橋、くもの巣型のジャングルジムのほか、左に見えているのは恐竜のオブジェ!?

瑞浪市民公園

いこいの広場

恐竜のオブジェは大人よりも背が高く、かなりの大きさ。

瑞浪市民公園

遊具

子供はしっぽの部分をすべり台のようにして遊んでいます。

瑞浪市民公園

遊具

サイエンスワールド

科学館のサイエンスワールドもありました。サイエンスショーのほか、ワークショップも行われていて、体験プログラムがたくさん。
平日、休日で開催プログラムが違うようです。訪れた日は、液体窒素を使った実験ショーがあり、挙手した人が実際に体験できたりも。多くの人が参加することができる体験型サイエンスショーを楽しむことができます。

瑞浪市民公園

サイエンスワールド

テニスコート

テニスコートもあります。地図で見る限り12面。かなり広く、フェンスで覆われています。

瑞浪市民公園

テニスコート

市民体育館

市民体育館にはトレーニング施設があるようでした。美術館のような鏡面仕上げの建物です。

瑞浪市民公園

市民体育館

化石博物館、遊具、サイエンスワールドを巡るほか、市民体育館や野球場、テニスコートなどもあり本格的な運動も楽しめる公園。幅広い年代に利用してもらえる広大な公園でした。

※この記事は瑞浪市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 常時開園(博物館などは開館時間あり) 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 岐阜県瑞浪市明世町戸狩191番地
地図
アクセス JR「瑞浪駅」下車、徒歩32分
公式サイト

PARKFULが福井県越前市との連携を開始しました!

東山動植物園(愛知県名古屋市)