PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岡山県 > 水島緑地福田公園(岡山県倉敷市)

水島緑地福田公園(岡山県倉敷市)

岡山県 2018.01.29
大型遊具 自然が豊か 野球場 サッカー・フットサル テニスコート 幼児向け

緑あふれる広い園内には野球場や陸上競技場など様々なスポーツ施設が備わった都市公園。
身体動かしたり、遊具で遊んだりアクティブに、自然散策などリフレッシュに。思い思いに過ごせるので、たくさんの方に親しまれています。

遊具広場

複合遊具やアスレチック、ブランコなど多彩で、幅広い年齢層のお子さまが楽しめます。
中央は広場になっていて、バドミントンやボールなどで身体を動かして遊ぶのにぴったり。

水島緑地福田公園

広場と2種類のブランコ

こちらはカエルがモチーフの複合遊具。
小さなお子さまにも嬉しい、お店やさんごっこができるカウンターや、壁じかけが。滑り台も3種4本あります。

水島緑地福田公園

楽しい複合遊具

カニさんやカタツムリのかわいいスプリング遊具。

水島緑地福田公園

スプリング遊具

砂場や動物の腰掛け遊具も。広いのでのびのびと遊べますよ。
屋根付きの休憩所や木陰にベンチもあるので、腰をかけながらお子さまを見守ることもできます。

水島緑地福田公園

ゆったりとした遊具広場

長いターザンロープや、吊り橋などの木製のアスレチック遊具は、元気いっぱいなお子さまにぴったり。

水島緑地福田公園

アスレチック遊具

健康遊具だってあります。こちらはスクリューウォールという珍しいもの。
使用方法が掲示されているので安心。
お子さまと遊びに来たついでに気軽に身体を伸ばせますね。

水島緑地福田公園

健康遊具は全部で7種類

ゆったりとした園内

たくさんの樹木や草花、とにかく広い園内です。
歩くだけでも癒され、リフレッシュできますよ。

水島緑地福田公園

広い園路

スロープもあり、ベビーカーでも楽々

水島緑地福田公園

バリアフリーの園内

1周1,800mのランニングコースが設けられていて、距離やコースを示す標識が立っています。
緑や草花を愛でながら、心地よく散歩やジョギングに訪れる人々も。

水島緑地福田公園

ジョギングコースとしても人気

公害対策法に基づき、水島工業地帯と住居地域を隔てる緩衝地として整備されている公園です。

水島緑地福田公園

園内の水路

ブルーのグラデーションが素敵なモニュメント。
奥に見えているのは「平和の鐘」。
倉敷市の平和都市宣言にちなんで設置されたもので、水島空襲のあった日などに平和を祈って鐘を打ち鳴らしています。

水島緑地福田公園

モニュメント『樹林』

池にいってみよう

緑に囲まれた美しい池には、白鳥やカモが住んでいます。ベンチもあり、のどかな時間を過ごせます。

水島緑地福田公園

白鳥池との愛称もある本渕池

人に慣れているのか、こんなに近くまでやってきてくれました。
池付近には、春になると湖畔に河津桜が咲きます。秋はどんぐり拾いができるので自然散策にもぴったり。

水島緑地福田公園

白鳥がこんなに近くに

スポーツ施設

体育館、野球場、陸上競技場、テニスコート、サッカー場兼ラグビー場があり、学生をはじめ、様々な大会が行われています。
(利用は有料、予約が必要な場合があります)
こちらの陸上競技場は、周りの芝生がとても広いのでキャッチボールや走り回って遊べますね。

水島緑地福田公園

周りの芝も広い陸上競技場

施設での大会以外にも、気軽に体験できるスポーツ教室や親子で参加できるイベントも実施されています。また、プールも室内外と充実。夏季限定の屋外プールにはすべり台もあり人気です。
桜や紅葉の季節も一段と素敵ですよ。ぜひ一度訪れてみてくださいね。

※この記事は倉敷市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by erinkolinista(PARKFULライター)
1歳の息子の子育てに奮闘中です。普段は近くの公園や園庭に出かけて遊んでいます。
休日は遠くの公園にも出かけます。岡山市では浦安総合公園、灘崎町総合公園、奈義町総合運動公園などがお気に入りです。

Park Information

開園時間 施設により異なる(園内は終日) 休業日 施設 年末年始(12/29~1/3)
入園料 無料 駐車場 無料
住所 倉敷市福田町古新田1027番地
地図
アクセス 瀬戸中央自動車道水島ICから車で約10分
JR倉敷駅よりバスで約25分
「福田運動公園前」下車、徒歩すぐ
公式サイト

県営バンナ公園(沖縄県石垣市)

ノスタルジックな味わい!個性的なコンクリート遊具特集