PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > ノスタルジックな味わい!個性的なコンクリート遊具特集

ノスタルジックな味わい!個性的なコンクリート遊具特集

特集 2018.01.30

コンクリート遊具特集

公園で独特な存在感を放つ、コンクリート遊具。その個性的なデザインは、地域で長く愛される公園のシンボルになっているところも多いのではないでしょうか。一方で、補修が難しいなどの理由で数が減っている遊具でもあります。今回はどこか懐かしくもあり、いまも現役で子どもたちに親しまれているコンクリート遊具をご紹介。インスタ映え間違いなしのフォトスポットも! ぜひチェックしてくださいね。

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

東京はコンクリート遊具の宝庫!

あかぎ児童遊園(東京都新宿区)

あかぎ児童遊園

像が2匹並んでいる、インパクト抜群の遊具!高低差を生かすように設計されているので、この形になったそう。小さい公園ですが、砂場などもあり小さいお子さんも十分たのしめます。
公式HP:新宿区 あかぎ児童遊園

玉川上水第三公園(東京都杉並区)

玉川上水第三公園

細長い公園には、ユニークなコンクリート遊具がたくさん並んでいます。船型や機関車、動物など形も可愛らしく、どこか懐かしさを感じさせますね。
公式HP:杉並区 玉川上水第三公園

こぐま公園(東京都中野区)

こぐま公園

大きな貝のような形が特徴的なコンクリート遊具。見た目のデザインにも目を惹かれますが、滑る、登る、くぐるなど、遊具としての機能は十分!遊具の中を通る滑り台はスリル満点です。

飛鳥山公園(東京都北区)

春は桜の名所として知られ、多くの人に愛されている飛鳥山公園。公園内にはコンクリート遊具がいくつもあり、休日ともなると近所の子ども達で賑わっています。山を登るのが難しいお年寄りや小さいお子さんには、パークレール「アスカルゴ」がおすすめ!

豊洲五丁目公園(東京都江東区)

豊洲駅近くにひっそりとある公園。入り口では口を開けた大きなサカナが出迎えてくれます。カニ型の遊具はうしろ側が滑り台になっていて、近隣の子供達に大人気です!

下高井戸児童遊園(東京都杉並区)

区立向陽中学校に隣接している小さな公園。巻貝のような遊具は滑り台になっていて、中の階段を登って、周りをくるくると滑っていきます。高井戸おおぞら公園が近くにあるので、合わせて楽しむのもおすすめ!

亀戸西公園(東京都江東区)

通りからも見える、ピンク色の大きな船型遊具が目印。色合いがなんともポップで可愛らしいですね!イルカの遊具など公園には海にまつわる遊具が並んでいるそうです。

なつめ公園(東京都墨田区)

砂場、ブランコ、滑り台があるシンプルな公園です。シンプルながらも、コンクリートで作られた滑り台は存在感抜群!桜の時期には、近隣の方がお花見に訪れるそう。

オニ公園/錦第二公園(東京都立川市)

通称オニ公園と呼ばれ、立川市民が安全で暮らせるようにとの思いが込められているそうです。ドラマやCMの撮影などでも使われるほど人気が高く、インパクトの強いオニの滑り台。お近くにお出かけの際はぜひ立ち寄って見てはいかがでしょうか。

西巣鴨公園(東京都豊島区)

西巣鴨公園

住宅街の中にある小さな公園に、存在感抜群のカブトムシのコンクリート遊具が!複合遊具や砂場もあり、近隣の子どもたちの遊び場として大活躍しています。

まだまだある!日本各地のコンクリート遊具

農試公園(北海道札幌市)

ガリバーの滑り台

北海道でガリバーを発見!たくさんの遊具が並ぶ遊戯広場では、まるで小人になったかのように、ガリバーと一緒に遊ぶことができます。夏には水遊び、気候のいい日にはレンタルサイクリングもおすすめ!
公式HP:農試公園

駒場公園(長野県佐久市)

駒場公園

変わった形のコンクリート遊具。小さいお子さんも安心して遊べるようになっています。公園内には芸術作品や美術館があり、アート好きな方もたくさん訪れます。これも一つのアート作品かもしれませんね!
公式HP:佐久市 駒場公園

赤坂台総合公園(山梨県甲斐市)

赤坂台総合公園

ドラゴンパークの愛称で親しまれている公園。アースワーク広場には、山梨県ならではの富士山モチーフのコンクリート滑り台があります。天候の良い日には公園内から富士山を望むことができ、展望台からの景色は、関東の富士見100景にも選ばれています。

新海池公園(愛知県名古屋市)

新海池公園

名古屋の公園にも、富士山型のコンクリート遊具がありました!全面が滑れるようになっていて、手すりがないのでスリル満点。公園では定期的にプレーパークも開催され、近隣の子ども達の憩いの場となっています。

桂巽公園(京都府京都市)

顔文字が書かれたような岩山の遊具。なんだか疲れてぐったりしているようにも見えますが…子ども達のために頑張って欲しいものです。四面が顔のようになっていて、どれも表情が違うみたいです!

兵庫県立有馬富士公園(兵庫県三田市)

兵庫県立 有馬富士公園

お話を基に作られた公園には、コンクリート遊具がたくさんあります。中でもこの「鬼の食卓」には、大きな魚やお椀などが置いてあり、子ども達は大喜び!とても楽しい見所満載の公園です。
公式HP:有馬富士公園

桃園公園(福岡県北九州市)

数十種類の遊具が並ぶわんぱく広場は、独特な雰囲気が大人気!おなじみのコンクリート遊具から、宇宙人や恐竜、重機もあってユニークで面白いですよね。大人も楽しめるフォトスポットです!

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用方法や最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください

水島緑地福田公園(岡山県倉敷市)

東京臨海広域防災公園(東京都江東区)