PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 春の公園を楽しもう!花ごよみ2018

春の公園を楽しもう!花ごよみ2018

特集 2018.03.01
景色が良い 桜・梅の名所

いち早く春を感じさせてくれる梅にはじまり、暖かくなるにつれて色とりどりの花が目を楽しませてくれます。中でも、絶景を楽しませてくれる公園の花々があります。ここではそれぞれの花の見頃をお伝えするとともに、わざわざ行ってみたくなる絶景ポイントをご紹介。その裏にはこの絶景をつくるために頑張ってお手入れしてくれている方々がいることに感謝しつつ、春の公園を満喫したいですね!

菜の花さくらチューリップポピーネモフィラつつじ

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用方法や最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください

紅・ピンク・白、黄色の蝋梅(ろうばい)という種類もあり、目だけでなく甘い香りで存分に楽しませてくれる梅の花。桜まで待てない!という方は特に必見。ぜひ観梅へ足を運んでみてくださいね。

見頃

北海道 4月中旬〜
東北地方 3月下旬〜
関東地方〜九州地方 2月中旬〜

梅が楽しめる公園はこちら

菜の花

桜より少し早く咲き始める菜の花。タイミングが良ければ、桜とのコラボレーションでとても美しい景色を見ることができます! ぜひ春の黄色い絨毯を満喫してみてください!

見頃

北海道 5月中旬〜
東北地方 4月中旬〜
関東地方〜九州地方 3月上旬〜
※早いところは1・2月に見頃を迎える公園も

菜の花が楽しめる公園はこちら

さくら

春の代名詞とも言える桜。満開時はもちろんですが、散っていく様もとても美しく、春風に吹かれながらの「桜吹雪」も桜の見どころの一つと言えます。ちょっと足を伸ばして、ぜひ桜の名所へ訪れてみてくださいね!

見頃

北海道 5月上旬〜
東北地方 4月中旬〜
関東〜近畿地方 4月上旬〜
中国〜九州地方 3月下旬〜

さくらが楽しめる公園はこちら

チューリップ

turip_国営昭和記念公園

色とりどりに咲き誇るチューリップ畑は、まさに絶景!八重咲きやユリ咲きなど、花によっては咲き方も違うので、ひとつひとつを観察してみても楽しいかもしれませんね。

見頃

北海道 5月上旬〜
東北地方 4月中旬〜
関東〜九州地方 4月上旬〜

チューリップが楽しめる公園はこちら

ポピー

国営武蔵丘陵森林公園

桜やチューリップに負けないほど人気な、可愛らしいポピー!つぼみの時はうつむいていて、花を咲かせると上を向くという面白い性質。ポピー畑が満開になると、あたり一面を鮮やかに彩ります。

見頃

北海道 5月上旬〜
東北地方 4月中旬〜
関東〜九州地方 4月上旬〜
※品種によっては見頃が前後することも

ポピーが楽しめる公園はこちら

ネモフィラ

国営ひたち海浜公園

澄んだ水色の花が可愛らしいネモフィラ。まるで海のような花畑は、青の絶景として大人気に!水色が主流ですが、白を基調としたものや「ペニーブラック」という黒い花もあるそうです。

見頃

北海道〜東北地方 5月上旬〜
関東〜四国地方 4月中旬〜
九州地方 4月中旬〜

ネモフィラが楽しめる公園はこちら

ツツジ

歴史は古く、各地で「つつじ祭り」が開かれるほど人気の高いツツジ。品種が多いので、長い期間で色とりどりの花を楽しめるのも魅力のひとつです。

見頃

北海道 5月下旬〜
東北地方 5月上旬〜
関東〜九州地方 4月中旬〜

ツツジが楽しめる公園はこちら

黄色のじゅうたんは絶景!菜の花が見られる公園特集

PARKFULアプリ共創レポート:2018年2月