PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 春の兆しがやってきた!梅の名所公園特集

春の兆しがやってきた!梅の名所公園特集

特集 2018.01.23

梅の名所公園特集

暦の上ではもう春。2月には見頃を迎える「梅」ですが、各地では早咲きの梅が咲き始めています。紅・ピンク・白、黄色の蝋梅(ろうばい)という種類の木もあり、目だけでなく甘い香りで存分に楽しませてくれます。桜まで待てない!という方は特に必見。梅まつりが開催されている公園もありますので、ぜひ観梅に足を運んでみてくださいね。

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用方法や最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください

東京

羽根木公園(世田谷区)

羽根木公園

紅梅約270本、白梅約380本もの梅が植えられています。梅の名所ランキングのトップになるほど美しい梅林は、公園の南側。プレーパークもあり、のびのびと遊べる公園です。

見頃:2月中旬〜3月上旬

第41回 世田谷梅まつり:2018年2月10日(土)~3月4日(日)

京王百草園(日野市)

京王百草園

50品種500本もの梅が咲き誇る百草園は、都内有数の梅の名所!樹齢300年を越える大きな「寿昌梅」は見ものです。一年通してカメラ愛好家の人気スポットになっています。
公式HP:京王グループ 京王百草園

見頃:2月中旬~3月上旬

梅まつり:2月初旬〜3月中旬(2017年)

神代植物公園(調布市)

梅・桜の名所として知られ、うめ園には70品種の梅の木が植えられています。梅まつりを始め、桜やバラの時期にもイベントが催されています。
公式HP:公園へ行こう!神代植物公園

見頃:2月上旬〜3月上旬

梅まつり:2018年2月6日(火)~ 3月4日(日)※2月13日(火)19日(月)26日(月)は休園日

小石川後楽園(文京区)

毎年2月に「梅香る庭園へ」と題した梅まつりが開催されています。早咲きの梅は一月中旬に咲きはじめ、季節の移り変わりを感じることができます。趣あふれる庭園で、春の訪れを感じてみてはいかがですか。
公式HP:公園へ行こう!小石川後楽園

見頃:2月の中旬〜下旬

梅香る庭園へ:2018年2月10日(土)〜3月4日(日)

新宿御苑 (新宿区)

様々な場所で梅を見ることができますが、日本庭園にある「楽羽亭」近くに並ぶ約80本の梅の木はおすすめ。イギリス風景式庭園に広がる芝生で、ゆったりとした時間が過ごせます。
公式HP:一般財団法人国民公園協会 新宿御苑

見頃:2月中旬~3月中旬

隅田公園(台東区)

平成15~16年度に「梅めぐり散歩道」として公園内に整備されました。多くの梅の木が植樹され、スカイツリーと一緒に楽しめる梅の名所となっています。

見頃:1月下旬~2月下旬

皇居東御苑(千代田区)

皇居東御苑の梅の名所といえば梅林坂。本丸と二の丸を結ぶ坂であり、数百株の梅の木があることから名付けられたと言われています。入園無料であり、多様な品種が楽しめます。
公式HP:宮内庁 皇居東御苑

見頃:2月上旬〜2月下旬

小金井公園(小金井市)

28品種約100本もの梅が咲き乱れる小金井公園。公園全体は面積約80haにも及ぶ広さで、自然の中でのびのびと遊ぶことができます。
公式HP:公園へ行こう!小金井公園

見頃:2月上旬~3月上旬

第16回うめまつり:2月中旬の土日

梅の公園(青梅市)

日本でも屈指の梅の名所。プラムポックスウイルスにより2013年に全伐採。2016年には感染リスクが十分に低くなっているとして、梅の植樹再開が認められました。現在は「梅の里」再生に向け、施設整備が進められています。

青梅市 梅の里再生情報

愛知

平芝公園(愛知県豊田市)

平芝公園

愛知県内で梅林といえば「平芝公園」と言うほどの梅の名所。広大な敷地内に、37品種約530本の梅の木が植えられています。梅の時期にはたくさんの人で賑わいます!

見頃:2月中旬から3月中旬

第15回平芝公園梅まつり:2018年3月3日(土) ~ 3月18日(日)

大高緑地(名古屋市)

和風庭園の近くに、色とりどりの400本もの梅が並ぶ梅林があります。立派な竹林も見応え抜群なので、梅林と合わせて楽しむのがおすすめ。
公式HP:大高緑地

見頃:2月中旬~3月上旬

大高緑地 花梅まつり:2018年2月17日(土)~3月4日(日)

向山緑地(愛知県豊橋市)

大きな池を囲むようにして整備され、景観の美しい公園。園内の梅林園では毎年、梅の開花に合わせて梅まつりが開催され、早咲き遅咲きそれぞれ長い期間楽しむことができます。

見頃:1月下旬〜3月中旬

春まつり・うめまつり:2018年1月27日(土)~3月11日(日)

佐布里緑と花のふれあい公園(知多市)

地元でも有数の梅の名所としても知られ、梅まつり期間中には様々なイベントや体験が行われます。お子さんが楽しめる遊び場もあるので、ご家族のお出かけにもおすすめ!
公式HP:佐布里緑と花のふれあい公園

見頃:2月上旬〜3月上旬

梅まつり:2018年2月10日(土)〜3月11日(日)

名城公園(名古屋市)

今年もフラワープラザ館内で、4日間梅まつりが開催されます!昨年は40本以上の梅の木が展示されました。盆梅や、梅を使ったお茶やお菓子などを楽しむこともできます。
公式HP:名城公園 フラワープラザ

梅まつり:2018年2月9日(金)~2月12日(月・休)

大阪

千里南公園(吹田市)

千里南公園

梅や桜が美しいのはもちろん、池での釣りなどもできるので老若男女に人気の公園。今年6月には、公園内カフェのオープンが予定されています!

見頃:2月中旬〜3月上旬

荒山公園(堺市)

荒山公園

27000平方メートルほどの広い梅林に、1400本の梅が植えられている荒山公園。梅や桜の開花に合わせ、各地からたくさんの見物客が訪れます。

見頃:2月中旬〜3月上旬

梅まつり:2月24日・25日、3月3日・4日(午前10時~午後3時)

大阪城公園(大阪市)

大阪城天守閣を中心に整備され、様々な花木の名所ともなっている歴史ある公園。内濠の東側では、100品種を超える1270本ほどの梅を見ることができます。
公式HP:大阪城パークセンター

見頃:2月中旬~3月上旬

万博記念公園(吹田市)

広大な公園内には梅林が2ヶ所、自然文化園と日本庭園にあります。1日では足りないほど見所が満載!大人も子どもも存分に楽しめます。
公式HP:万博記念公園

見頃:2月中旬~3月中旬

福岡

舞鶴公園(福岡市中央区)

福岡県の中心地にあり、都会のオアシスとして親しまれている公園。開花期には梅園に梅の香りが漂い、五感で楽しむことができます。
公式HP:福岡市緑のまちづくり協会 舞鶴公園

見頃:2月中旬~下旬

三岳梅林公園(北九州市)

北九州市でも一位を争う梅の名所。昭和天皇のご成婚記念として、地元の方が植えたのが始まりだそうです。一足早い春を感じに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

見頃:2月下旬〜3月中旬

梅林公園(嘉麻市)

福岡県でも有数の梅の名所となっている公園。約400本の紅梅と白梅が咲き誇り、県内外から多くの人が訪れます。観梅期間には催しも開催され、合わせて楽しめます。

見頃:2月中旬〜3月中旬

その他の地域

平岡公園(北海道札幌市)

平岡公園

寒い北海道では、梅の開花が遅く5月ごろだそう。札幌の花の名所といえば平岡公園。5月中旬には盛大に梅まつりが開催されています!
公式HP:札幌市公園緑化協会 平岡公園

見頃:5月上旬〜下旬

梅まつり:5月中旬(2017年)

偕楽園(茨城県水戸市)

日本三名園の一つである偕楽園。約100品種3,000本と国内でも最大級の梅を見ることができます。花の形や香りなど、特に優れている木を選定した「水戸の六名木」は見逃せません。
公式HP:偕楽園

見頃:2月中旬~3月上旬

第122回水戸の梅まつり:2018年2月17日(土)〜3月31日(土)

成田山公園(千葉県成田市)

梅林を中心に約460本の紅梅・白梅が咲き、美しい景色が楽しめます。国の重要文化財を巡りながら、人気の御朱印巡りもできます。
公式HP:大本山成田山 成田山公園

見頃:2月中旬~3月中旬

梅まつり:2018年02月18日(土)~3月4日(日)

大倉山公園(神奈川県横浜市)

公園内の梅林には32種類の梅の木があります。見頃になると「大倉山観梅会」が開催され大賑わい。歴史的建造物「大倉山記念館」があり、年間通してイベントも行われています。

見頃:2月中旬~3月上旬

第30回大倉山観梅会:2018年2月17日(土)・18日(日)

農業公園(三重県いなべ市)

日本の絶景を紹介する書籍「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 新日本編」にも掲載された梅林。展望台から望む梅林はまさに絶景だそう。梅をはじめ、多様多種の花が楽しめる公園です。
公式HP:いなべ市農業公園

見頃:3月上旬~3月下旬

梅まつり:2月下旬~3月中旬

栗林公園(香川県高松市)

山々に囲まれた庭園は絵画のように美しく、海外の観光雑誌でも紹介されるほど。春にはその広大な景色とともに、梅や桜を楽しむ人で賑わっています。
公式HP:うどん県旅ネット 栗林公園

見頃: 1月下旬~3月上旬

第11回栗林公園梅まつり:2018年2月17日(土)~2月18日(日)

嬉野総合運動公園(佐賀県嬉野市)

昭和62年に昭和天皇が御幸されたことから、みゆき公園として親しまれています。400本の梅が植栽されている梅林園は「太宰府天満宮」から寄贈された八重紅梅・一重浮白梅も観梅できます。

見頃:2月上旬〜3月上旬

東山動植物園(愛知県名古屋市)

岩槻城址公園 (埼玉県さいたま市)