PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 有名建築家がデザインした公園&公園建築特集

有名建築家がデザインした公園&公園建築特集

特集 2018.02.27

世界で活躍する建築家が手がけた、公園や施設などが全国各地にあります。そこで今回は、有名建築家の作品がある公園をご紹介。遊具で遊んだり自然を楽しむのはもちろんですが、公園内の建物や空間デザインなどの視点で見てみるのも面白いかもしれません。ちょっと大人な公園の楽しみ方を、体験してみてはいかがでしょうか?

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用方法や最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください

イサム・ノグチ氏/モエレ沼公園(北海道札幌市)

モエレ沼公園 ガラスのピラミッド

モエレ沼公園

ニューヨークを拠点に活動していた、イサム・ノグチ氏が設計したモエレ沼公園。公園全体がひとつのアート作品となっています。広大な自然の中には噴水や遊具などが配置され、緑とアートの融合がとても美しく感じられます。
公式HP:モエレ沼公園

伊東豊雄氏/国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)

伊藤豊雄氏の設計で作られた、花みどり文化センター。公園の南東側、あけぼの口から入ると、目の前に大きな建物が見えます。「緑の文化」をテーマとし、屋上や壁面には特殊緑化技術が使われているそうです。
公式HP:国営昭和記念公園

谷口吉生氏/葛西臨海公園 クリスタルビュー(東京都江戸川区)

葛西臨海公園駅を出てすぐ見える、ガラス張りの大きな建物は、建築家・谷口吉生氏が設計した展望レストハウス「クリスタルビュー」。中に入って、景色を360度楽しむことができるので、ロケーションは抜群です。
公式HP:公園へ行こう 葛西臨海公園

ル・コルビュジエ氏/上野恩賜公園 国立西洋美術館(東京都台東区)

公園内にある西洋美術館は、フランス人建築家 ル・コルビュジエの国内で唯一の作品です。2016年には「ル・コルビュジエの建築作品」として世界遺産にも登録されました。アートに馴染みのない方も、公園散策の後に訪れてみはいかがでしょうか。
公式HP:国立西洋美術館

菊竹清訓氏/松見公園(茨城県つくば市)

松見公園

筑波研究学園都市の中心に位置する松見公園は、象徴的な展望塔を含む公園全体の設計が菊竹清訓氏の手によるものです。池や遊歩道を楽しむことのできる、市民憩いの場です。
公式HP:松見公園

妹島和世氏/古河総合公園 パークカフェ(茨城県古河市)

古河総合公園パーク・カフェは、妹島和世氏が設計しました。一面ガラスや鏡面で作られた建物は、緑と一体化して開放感抜群。妹島和世氏らしい透明感のある作りとなっています。
公式HP:古河公方公園(古河総合公園)

磯崎新氏/群馬の森 群馬県近代美術館(群馬県高崎市)

公園の中にある群馬県立近代美術館の設計は磯崎新氏。1974年に建築されましたが、今もなお綺麗に整備されています。群馬の森は自然にあふれ、広場でピクニックする人も多く訪れています。
公式HP:群馬の森

仙田満氏/富岩運河環水公園(富山県富山市)

富岩運河環水公園

2001年、グッドデザイン賞を受賞した富岩運河環水公園。設計は建築家・仙田満氏。水辺の空間を大切にした、都市のシンボルとなっています。水辺と緑の景観がとても美しく、公園内にあるスタバは「世界一美しいスタバ」と称されています。
公式HP:富岩運河環水公園

槇文彦氏/岡崎公園 京都国立近代美術館(京都府京都市)

京都しを代表する公園となっている岡崎公園。併設されている京都国立近代美術館は、槇文彦氏が設計しました。美術館だけでなく図書館や動物園もあり、老若男女誰でも楽しむことができます。
公式HP:岡崎市公式観光サイト 岡崎公園

遠藤秀平氏/大阪城公園 Gravitecture 大阪城(大阪府大阪市)

公園内にある「Gravitecture 大阪城」。遠藤秀平が設計し、2007年にグッドデザイン賞を受賞した公衆のトイレです。公園内2ヶ所”大手前” と”城前”にあり、まるでトイレとは思えない外観です。
公式HP:大阪城パークセンター

黒川紀章氏/長居公園 長居プール(大阪府大阪市)

長居プールの設計者は、建築界の巨匠とも呼ばれる黒川紀章氏。水をテーマとした波型の大きな屋根が特徴となっています。一年通して楽しめる室内プールやボルダリング施設があり、季節問わず楽しめるようになっています。
公式HP:長居公園

 

丹下健三氏/平和記念公園(広島県広島市)

世界的な建築家・丹下健三が設計した平和記念公園。日本におけるモダニズム建築の傑作とも言われています。戦没者の慰霊と、世界平和を祈念して作られたこの公園は、国内外から多くの人が訪れています。

伊東豊雄氏/アイランドシティ中央公園 ぐりんぐりん(福岡県福岡市)

「ぐりんぐりん」という体験学習施設は、伊藤豊雄氏の設計による環境共生型の建物。屋上からは、山や海が一望できるスペースが広がっています。花と緑がテーマとなっていて、自然に関する様々な体験が行えます。
公式HP:アイランドシティ中央公園

これからできる注目の公園建築

安藤忠雄氏/中之島公園 こども本の森 中之島(仮)(大阪府大阪市)

大阪出身の建築家、安藤忠雄氏が設計し寄付を行う「こども本の森 中之島(仮)」は平成31年夏の開館を予定しています。読書離れが進む現代、子どもたちが本に囲まれた空間で、自由に読書できるように、との思いが込められているそうです。

隈研吾氏/奈良公園内 宿泊施設(奈良県奈良市)

東京オリンピック開催直前の2020年春開業予定で、奈良公園の中にホテルが建設される計画となっています。設計は隈研吾氏。歴史ある公園にどのようなホテルができるのか、注目が集まっています。
公式HP:奈良公園クイックガイド

海外の最先端公園デザイン

BIG/Superkilen(デンマーク コペンハーゲン)

世界で活躍する若手建築家ビャルケ・インゲルス氏が率いるデンマークの設計事務所BIGが手がけた公園。世界各国の遊具を配置した独創性あふれるデザインもさることながら、地域の人々の交流を生み出す場としてさまざまな工夫がなされています。

Superkilen



Superkilen


Superkilen

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用方法や最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください

政府CIOポータル「オープンデータ100」にPARKFULが掲載されました!

黄色のじゅうたんは絶景!菜の花が見られる公園特集