PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > その土地ならではの味も楽しめる!公園にある売店グルメ特集

その土地ならではの味も楽しめる!公園にある売店グルメ特集

特集 2018.11.07

公園にある売店メニューといえば「ソフトクリーム」や「やきそば」など、ランチやおやつにぴったりの手軽なメニューが勢揃い!そこで今回は、人気の売店グルメに注目。地方ならではのおすすめメニューも必見です。

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

モエレ沼公園のドーナッツ(北海道札幌市)

売店ではお子様も食べやすい一口サイズドーナッツを販売していて人気があります。サツマイモ生地がほんのり甘く中にクリームチーズを包んでおり、おやつにピッタリです。

りんご公園のりんごカツカレー(青森県弘前市)

りんごを使ったメニューが豊富で、アップルパイなど定番物の他、リンゴをはさんだカツを使ったカツカレー、リンゴラーメン、りんご定食など変わり種メニューも楽しめます!

外山森林公園の外山そば(岩手県盛岡市)

冬期間以外営業している蕎麦屋では、名物「外山そば」が味わえます。お土産コーナーに売っている「わらびの漬物」が付け合わせとして付いています。十割蕎麦も人気です!

材木岩公園のソフトクリーム(宮城県白石市)

公園内の農家レストランでは甘味噌味のこんにゃくや、玉こんにゃくなど豊富なメニューを販売しています。中でもソフトクリームは濃厚な味わいで訪客にも人気です!

大宮公園の冷やしきゅうり(埼玉県さいたま市)

球児や応援客が買っていくであろうおにぎり、カレー、フランクフルト、カラ揚げ、塩もみきゅうり、かき氷などが揃えられており、夏の暑い日に食べるきゅうりは絶品です。

石神井公園のカレー丼(東京都練馬区)

公園内にある「豊島屋」という売店で、某グルメ漫画に取り上げられたことで有名なカレー丼が食べられます。お店は昭和レトロな趣で、どこか懐かしさを感じる味わいです。

臥竜公園のおでん(長野県須坂市)

公園内にある「もとや」さん。真っ黒な汁につかった名物のおでんの他、牛筋、味噌おでん、焼きそばなども味わえます。

鶴舞公園の味噌おでん(愛知県名古屋市)

名古屋市が最初に設置した公園で、昔ながらの味噌おでんが味わえる売店があります。他にも古民家カフェが併設しており、ランチやスウィーツも楽しめちゃいます。

栗林公園の朝粥(香川県高松市)

点在するお店の一つ「花園亭」の朝粥は一度は味わってみたいメニュー。庭園を眺めながら充実した朝の時間を過ごせそうです。冬限定で讃岐名物「あん餅雑煮」も登場します。

千光寺公園のみかんソフトクリーム(広島県尾道市)

公園内の売店では尾道市観光協会オリジナルフレーバー、みかんの果汁入り「みかんソフトクリーム」が食べられます。さわやかでさっぱりしたみかん味を体験してみたいです!

梅林公園の梅の餅(福岡県嘉麻市)

梅の開花時期に出店する売店では季節の味が楽しめます。ちらし寿司、うどん、山田饅頭、そして梅林名物「梅の餅」。一緒に甘酒を飲みながら一休みするのも良さそうです!

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

天理ダム風致公園(奈良県天理市)

PARKFULアプリ共創レポート:2018年10月