今回は、PARKFULならではの視点で、様々な「日本一」をもつ公園をピックアップ!みなさんの近くにある公園にも「日本一」が潜んでいるかもしれません。ぜひ探してみてくださいね!
公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>
日本一大きな自然公園
大雪山国立公園(北海道)
道内最高峰の旭岳を含む大雪火山群を中心に周辺一帯の山々や、石狩川、十勝川の源流地域を含む一帯が国立公園に指定されています。その面積は、226,764ha。氷河期から変わらぬ壮大な自然が今も守られています。
日本一大きな都市公園
国営みちのく杜の湖畔公園(宮城県仙台市)
公園の面積の定義にはさまざまあり、どこで比較するかによって日本一は変わりますが、ここでは「供用面積」に注目して調査。国営みちのく杜の湖畔公園は、供用面積が647.4ha。このうち355.1haは水面が占めますが、最近は水上のアクティビティも増加していることから、“楽しめる”面積ナンバーワンとさせていただきました!
公式HP:http://www.michinoku-park.info/wp/
日本一小さな公園
日本一小さな公園(長崎県西海市)
その名の通り「日本一小さな公園」が松島に存在します!自然木のベンチとシュロの木一本が寄り添っている、小さいけれども目の前の美しい海を見渡せる素晴らしい公園です。
日本一古い公園
南湖公園(福島県白河市)
松平定信が1801年に築造したといわれる日本最古の公園です。定信は身分関係なく憩える茶室を設けたり、四季を楽しめる桜や楓などを植え現在まで人々を和ませてくれています。
日本一アスレチックが難しい公園
清水公園(千葉県野田市)
日本一難しいといわれているアスレチックが清水公園にあります。チャレンジ・冒険・水上の3つのコースがあり、幼児禁止の大人向けの種目が多く日本一の難しさを物語っています。
日本一滑り台が長い公園
アルプス公園(長野県松本市)
山合にある公園の斜面を利用し全長630mのローラー付きそりで滑るボブスレー滑り台があります。未就園児も大人と一緒に滑ることができるので幅広い世代で楽しめます。
日本一大きなトランポリンがある公園
国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県滑川町)
東京ドーム65個分の広さを誇る広大な公園にある、日本一大きなエアートランポリン、その名も「ぽんぽこマウンテン」。ご家族みんなで遊びたくなってしまうほど大きいです!
日本一タイヤが多い公園
西六郷公園(東京都大田区)
敷地面積約5,700平方mもあり園内はタイヤだらけ!廃材のタイヤを集めて滑り台などの遊具から怪獣やロボットなどのモニュメントもありまるでタイヤの博物館のようです!
日本一巨大なジャングルジムがある公園
架橋記念公園(広島県呉市)
高さ13.2m、幅15.5mの日本最大級のジャングルジムがあります。大人でも登り切るのは大変そうなほど迫力があります!頂上から景色を見ると爽快感が味わえそうです!
日本一桜の本数が多い公園
たけべの森公園(岡山県岡山市)
約100種もの桜が1万5千本植栽されており、3月下旬から5月上旬まで次々と開花するので長い期間楽しむことができます。例年桜まつりも開催されています。
各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください