PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > ニュースリリース > PARKFULが大府市と連携スタート 〜公園情報のタイムリーな共有・交換ツールとして〜

PARKFULが大府市と連携スタート 〜公園情報のタイムリーな共有・交換ツールとして〜

ニュースリリース 2019.04.25

コトラボではこのたび、大府市と「公園情報の発信・活用に関する連携協定」を締結しました。大府市の128公園の情報を提供いただき、PARKFULアプリに掲載。コトラボではPARFKULアプリを通じて情報発信していくとともに、アプリの利用状況等をフィードバックしていくことで、今後の公園整備に役立つ情報をご提供してまいります。

大府市での導入経緯

緑花公園課の近藤様よりコメントをいただきました。

ーー PARKFULに関心を持っていただいた理由・ポイントがあれば教えてください

近藤様:市の公園ホームページを充実させるにあたり、地図情報と連携させる必要性を感じていました。画像としての地図でなくスマホアプリの地図と連動し、また、利用者も情報発信をすることができる「PARKFUL」は今の時代にピッタリと合ったツールであると感じたためです。

ーー 市民のみなさんにPARKFULをどのように活用してほしいですか?

近藤様:まずは、自分の身近な場所にある公園を探すのに活用して地域の公園を知ってもらいたいです。その後、実際にそこへ行ってもらい「気に入ったところ」「気づいたこと」をアプリに投稿して情報発信をしていただければと思います。

ーー PARKFULの活用について、今後の展望や期待していることがあれば教えてください

近藤様:公園の利用者と利用者、利用者と管理者の間でのタイムリーな情報共有、情報交換の双方向のツールとして活用していきたいです。利用者の投稿により愛着を持って利用する方が増え、交流の輪が広がっていくことを期待します。

大府市の代表的な公園

大府みどり公園

大府みどり公園
広大な丘陵地を生かした公園で、暖かい時期には水遊びでにぎわうじゃぶじゃぶ池や、ボール遊びに最適な大芝生広場、150mを超える全長の2体の竜をイメージした巨大な複合遊具、平成28年にリニューアルしたバーベキュー場も大人気です。いろいろな種類の桜や、姉妹都市であるオーストラリアのポートフィリップ市から贈られたギンヨウアカシア(ミモザ)が春に花をつけ、立派に育ったアカマツ林など花や木も見どころです。

二ツ池公園


2つの大きなため池を中心にした、自然環境を楽しむ公園です。池を周回する一周約1kmの園路は、水鳥や池を眺めたり、森の中の木洩れ日を楽しみながらウォーキングをする人でにぎわいます。公園内に整備された自然体験学習施設「二ツ池セレトナ」は、周辺に生息する野鳥や昆虫、植物等を観察し、学習するための展示があり、様々な講座が開催されています。

忍者好き集合!忍者気分で遊べる公園特集

GW特集!アクティブ派におすすめの公園 編