PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 温泉旅行のついでに寄れる!温泉地にある公園特集

温泉旅行のついでに寄れる!温泉地にある公園特集

特集 2020.09.08

まとまったおやすみの時は温泉でのんびり過ごされる方も多いのではないでしょうか。そんな時に便利な温泉地の近くにある公園をご紹介致します。お宿でのんびりもしつつ、時々体を動かしに行ったり、歴史を学んだり公園でも温泉を楽しんだり…観光地として旅の予定に入れてみてはいかがでしょうか。最寄りの温泉地も一緒にご紹介しているので、お出かけの際はぜひ参考にされてみてくださいね。

〜〜公園を知ろう、探そう!PARKFULアプリ〜〜

こどもと遊べる公園を見つけたい、散歩で公園はしごをしたい、そんな時は地図機能で近くの公園を検索!一覧ページでは各公園までの距離もご確認いただけます。

万葉公園(神奈川県湯河原町)

万葉公園

PARKFULアプリより

最寄りの温泉地:湯河原温泉

温泉地の中心地にあり、日帰り温泉施設が隣接した公園。毎週日曜日には朝市が開催され、湯河原ならではのお土産も並びます。※令和2年4月から1年間再整備のため休園。

恩賜箱根公園(神奈川県箱根町)

恩賜箱根公園

PARKFUL「恩賜箱根公園」紹介記事より

最寄りの温泉地:箱根温泉

旧箱根離宮の跡地に広がる公園。「かながわ景勝50選」に選ばれるなど、名勝地として多くの人々に親しまれています。公園からの眺望は素晴らしく、芦ノ湖や富士山などが一望できます。春の桜に始まり、ツツジ、ヤマユリ、紅葉など四季折々の風景も楽しめます。

西の河原公園(群馬県草津町)

西の河原公園

PARKFULアプリより

最寄りの温泉地:草津温泉

温泉街の西に位置する、風光明媚な公園。園内のあちこちで温泉が湧きだしており、湯けむり漂う中での散策が楽しめます。足湯スポットのほか、公園の奥には、大露天風呂もあります。

姫の沢公園(静岡県熱海市)

姫の沢公園

PARKFULアプリより

最寄りの温泉地:熱海温泉

自然を基調とした総合公園。春には60,000本のツツジが丘をピンクに染め上げます。その他スイセンやアジサイ等、いつでも花や緑を楽しむことができます。アスレチックやハイキングコースが整備され、自然に触れ合いながらレクリエーションが楽しめます。

道後公園(愛媛県松山市)

道後公園

PARKFUL「道後公園」紹介記事より

最寄りの温泉地:道後温泉

温泉地にあり、地元住民や観光客の散策スポットとなっています。桜の名所としても親しまれ、シーズン中は特に賑わいます。公園全域が湯築城跡であり、堀や土塁などが今も残っています。中央の丘陵地にある展望台からは、松山平野を見渡すことができます。

別府公園(大分県大分市)

別府公園

PARKFULアプリより

最寄りの温泉地:別府温泉

別府市の中心地にあるシンボル公園。広い園内は、多くの樹木に囲まれ、季節の花々が咲き誇ります。樹齢100年を超す、約700本の赤松・黒松の松林が茂っており、その雰囲気は市街地にいることを忘れそうなほど。ほかにも、芝生広場や竹林などが整備されています。

平草原公園(和歌山県白浜町)

最寄りの温泉地:南紀白浜温泉

桜や水仙など、四季折々の花々が楽しめる公園。高台にあり、白浜の街並みが一望できます。全長2kmのフィールドアスレチックがあり、ご家族で挑戦できます。園内の白浜民俗温泉資料館には、VTRを駆使した温泉の体験スタジアムなどがあります。

浅虫海づり公園(青森県青森市)

最寄りの温泉地:浅虫温泉

浅虫温泉街から徒歩圏内にある公園。お子様も大人も気軽に海釣りが楽しめます。潮流が速く、魚が集まりやすいため、釣れる種類も豊富。釣り竿は、貸出しもありますよ。

上ノ山公園(群馬県渋川市)

最寄りの温泉地:伊香保温泉

伊香保温泉街から近い、物聞山の山頂にある公園。温泉街からロープウェイでもアクセスできます。展望台「ときめきデッキ」では、赤城山や谷川連峰などを一望できます。「わんぱく広場」には遊具が設置されています。

別所温泉森林公園(長野県上田市)

最寄りの温泉地:別所温泉

キャンプ場やバンガローが整備されている公園。約1時間のハイキングコースでは、様々な植物を見つけることができます。園内の栗園は、長野県最大級規模の3.35ヘクタール。思う存分栗拾いが楽しめます。食堂では、シーズン限定で松茸料理も!

瑞宝寺公園(兵庫県神戸市)

最寄りの温泉地:有馬温泉

紅葉の名所。シーズン中には「もみじ茶屋」がオープンし、軽食が販売されます。また、瑞宝寺の跡地であり、豊臣秀吉が囲碁を打ったとされる石の基盤が残っています。毎年11月2・3日には「有馬大茶会」か開催されます。

出雲玉作史跡公園(島根県松江市)

最寄りの温泉地:玉造温泉

玉造温泉一帯は、かつて勾玉や管玉など、玉作りが盛んだった場所。その遺跡のひとつを整備した史跡公園で、国の史跡にも指定されています。広い園内には、竪穴式住居や玉作工房が復元されています。遊具が設置された「ちびっこ広場」もあります。

留意事項
各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用方法や最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください。

100年以上の歴史ある名古屋市初の公園!鶴舞公園(愛知県名古屋市)

PARKFULアプリ共創レポート:2020年8月