PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 令和初の日の出を見に行こう!日の出が見られる公園

令和初の日の出を見に行こう!日の出が見られる公園

特集 2019.04.23

もうすぐ「平成」が幕を閉じ、新たな時代「令和」が幕をあけます。「令和」初の日の出を見に行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、今回は日の出が見られる公園をご紹介します。令和初日は人生で数回しか訪れないであろう、元号の初日の出を拝みにぜひ公園へ行かれて見てはいかがでしょうか。

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。

霞ヶ城公園(福島県二本松市)

霞ヶ城公園

PARKFULアプリより

標高が高いところに位置しているので、お城の天守台から見る日の出は清々しいでしょう。明治維新まで二本松藩主丹羽家の居住になっており、現在国史跡に指定されている公園です。

おすすめスポット:天守台

城南島海浜公園(東京都大田区)

城南島海浜公園

PARKFULアプリ投稿写真より

潮干狩りもできる公園で、都内で唯一のオートキャンプ場です。砂浜からは羽田空港に離着陸する飛行機が見られ、運が良ければ朝焼けと飛行機が重なる美しい瞬間が見られるかもしれません。

おすすめスポット:砂浜

芝浦南ふ頭公園(東京都港区)

芝浦南ふ頭公園

PARKFULアプリ投稿写真より

上空にレインボーブリッジがかかっている公園で、都会的な夕景、夜景とともに、日の出も美しく見られるスポットです。

おすすめスポット:公園全体

笛吹川フルーツ公園(山梨県山梨市)

笛吹川フルーツ公園

PARKFULアプリ投稿写真より

新日本三大夜景に選出されているスポットで、展望広場からは美しい夜景から日の出まで見られます。他にも遊具やフルーツ園、ドッグラン、温泉施設や野外ステージなど併設している総合公園です。

おすすめスポット:フルーツセンター展望広場

龍ヶ岡公園 (茨城県龍ケ崎市)

PARKFUL「龍ヶ岡公園」紹介記事より

公園名にちなんだ「龍」があしらわれた大型の遊具がある公園。たつのこ山の頂上からは、関東平野が一望できます!空気の澄んだ冬はかなり遠くまで見渡すことができます。天気の良い日には、富士山も見えます。

おすすめスポット:たつのこ山山頂

宝塚自然休養林(兵庫県宝塚市)

宝塚自然休養林(北中山国有林)

PARKFUL「宝塚自然休養林」紹介記事より

長尾山の国有林内のハイキングコースが楽しめます。初心者向けで歩きやすい道ですが、登山用の服装、お水やお弁当等持参される方が良いです。

おすすめスポット:展望広場

千光寺公園(広島県尾道市)

千光寺公園

PARKFULフォトコンテストより

山頂の展望台からは、松永湾方向から出る初日の出を見ることができます。夜は夜景100選に選ばれている夜景を眺めることもできます。有名な桜のスポットでもあります。

おすすめスポット:展望台

十和田八幡平国立公園(秋田県小坂町)

湖畔から秋田県の山々を一望でき、雪化粧した山々と日の出のコントラストは幻想的です。十和田湖の西湖畔には、展望台もあるのでおすすめスポットです。

おすすめスポット:西湖畔展望エリア

県立真鶴半島自然公園(神奈川県真鶴町)

「かながわ景勝50選」にも選ばれており、原生林や海岸動植物が有数いる自然豊かな公園です。水平線と景勝「三ツ石」から昇る日の出は絶景です。

おすすめスポット:海岸線三ツ石のよく見える場所

君ケ浜しおさい公園(千葉県銚子市)

犬吠埼は関東最東端なので南鳥島に続き、日本で最初の初日の出を見ることができ、元旦には生中継なども行われる日の出スポットです。遊歩道もありロケ地としてもよく使われています。

おすすめスポット:遊歩道

瀬戸内海国立公園(岡山県倉敷市)

第二展望台から山頂に行きやすく、山頂から見られる日の出は、瀬戸大橋、四国の山麗を囲んだ瀬戸内海から出てくる姿が見られます。

おすすめスポット:鷲羽山山頂

知念岬公園(沖縄県南城市)

太平洋と神の久高島やコマカ島を一望できる隠れた絶景スポットで、朝は日の出を、夜は満点の星空も鑑賞できます。

おすすめスポット:園内の吾妻屋

平和祈念公園(沖縄県糸満市)

観光でも有名なスポットですが、隠れた初日の出鑑賞スポットで、目の前には遮るものがない太平洋が広がります。

おすすめスポット:摩文仁の丘

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

大亀山森林公園(宮城県富谷市)

忍者好き集合!忍者気分で遊べる公園特集