PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 兵庫県 > 日本の中心にある!日本へそ公園(兵庫県西脇市)

日本の中心にある!日本へそ公園(兵庫県西脇市)

兵庫県 2019.06.05
自然が豊か ピックアップ1000公園 ふわふわドーム ローラー滑り台
記事協力

本記事は西脇市施設管理課より情報提供にご協力いただき制作しました。

日本へそ公園は、東経135度と北緯35度の交差点「日本の中心」に位置する公園です。園内には子ども達が気軽に遊べる遊具がたくさんあります。また周りにはにしわき経緯度地球科学館や岡之山美術館、レストランといった施設も充実しており、老若男女問わず楽しんでいただける公園になっています。

ふわふわドーム

ふわふわドームは空気で膨らませたドーム状の大型トランポリンで、子どもたちに大人気の遊具です。一度遊ぶととても楽しく夢中になること間違いなしです。

ジャンボすべり台

全長約220mのローラーすべり台です。全部で4コースあり、林の中をジェットコースターのようにすべり降りることができます。

日本のへそモニュメント

パトリック・ベルジェ氏のコンセプトデザインで「日本の地理上の中心であること及び時のゆっくりとした動きを表現」しています。 人工衛星によるGPS測量で測れば、この地点が日本の中心となります。

にしわき経緯度地球科学館(テラドーム)※有料

毛綱毅曠氏設計による経緯度、地球、宇宙をテーマにした科学館で、81cm大型反射望遠鏡やプラネタリウム等があり、毎週土曜日と連休中の休前日の夜には天体観測会を行っており、たくさんの宇宙の神秘に触れられる施設です。

岡之山美術館※有料

2019年建築界のノーベル賞と言われるプリッカー賞を受賞された磯崎新氏設計による3両連結の列車をイメージした美術館で、西脇市出身の画家・横尾忠則氏の作品を収蔵しています。また、毎年多くの企画展やイベントが開催されており、たくさんの芸術に触れあうことができる美術館です。

色彩豊かな自然も魅力的

メタセコイアの並木道です。秋には紅葉もとても綺麗です。

上空からの全体写真です。豊かな自然に囲まれた公園です。

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information ※園内の各施設についての詳細はこちらを確認ください

開園時間 常時※ 休業日 なし※
入園料 無料※ 駐車場 無料
第1駐車場:普通車約120台
第2駐車場:普通車約64台
住所 兵庫県西脇市上比延町344-2
地図
アクセス 中国自動車「道滝野・社」ICより国道175号を北上、寺内北交差点を東へ、緯度橋を渡りすぐ南側(所要時間:中国自動車「道滝野・社」ICより約20分)
公式サイト http://www.city.nishiwaki.lg.jp/

子どもも大人も楽しめる公園!落合公園(東京都新宿区)

四季折々の花々や充実の遊び場で公園を満喫!国営讃岐まんのう公園(香川県まんのう町)