PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 【北陸】紅葉が綺麗な新潟県・富山県・石川県・福井県の公園特集【2021】

【北陸】紅葉が綺麗な新潟県・富山県・石川県・福井県の公園特集【2021】

特集 2021.11.01
紅葉の名所 紅葉の美しい公園


秋の風物詩、紅葉の季節がやってきました。公園の木々も色づき、秋ならではの素晴らしい景色を見せてくれます。ここでは、北陸地方のおすすめスポットをご紹介!ぜひお近くの公園へ、紅葉狩りに足を運んでみてはいかがでしょうか。

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。

新潟県

弥彦公園(新潟県西蒲原郡)

弥彦公園

PARKFULフォトコンテストより

弥彦公園は16万㎡の広さがあり、春は桜、夏は蛍、秋は紅葉と一年を通して自然を満喫できる公園です。中でも紅葉時期は絶景で、ライトアップも開催されます。子供用遊具の設置もありますのでファミリーにもおすすめです。

見頃:10月下旬~11月上旬

白山公園(新潟県新潟市)

新潟を代表する公園のひとつで、歴史的にも価値が高く、「日本の都市公園100」にも選出されています。屋上庭園から見下ろす紅葉が美しく、ライトアップでは幻想的な景色を楽しめます。

見頃:11月上旬

加茂山公園(新潟県加茂市)

市街地に隣接しながらも自然にどっぷりつかれる公園。特に紅葉時期は素晴らしく、ゆったりとした気分で折り重なるモミジを楽しめます。園内にはリス園があり、餌やり体験も楽しめます!

見頃:10月下旬~11月中旬

中部山岳国立公園(新潟県)

中部山岳国立公園

国を代表する山岳公園で、標高ごとに変わる高山植物などを楽しむことができます。公園を含む山岳が日本アルプスと名付けられ、登山者が多く訪れます。

見頃:11月上旬〜下旬

富山県

有峰森林文化公園(富山県富山市)

有峰林道(有料)でのみアクセス可能で、ドライブしながら紅葉を楽しめます。ダム湖の周辺に赤く色づく紅葉の景色は圧巻です!原生林に覆われた中で大自然を満喫したい方におすすめです。

見頃:10月中旬~10月下旬

寺家公園(富山県富山市)

昭和初期に京都の嵐山を模して庭師により造られた公園です。カエデの名所で、紅葉時期には美しく染まった景色が楽しめます!富山県の中でもアクセスがよく、ファミリーにもおすすめです。

見頃:10月下旬~11月中旬

高岡古城公園(富山県高岡市)

高岡城の城跡を公園として開放しており、広い敷地の大部分を水濠で占めています。時期が合えば遊覧船に乗って紅葉を眺めることができるので、自然の心地よさを存分に味わえます!

見頃:11月上旬~11月下旬

石川県

兼六園(石川県金沢市)

兼六園
日本三名園の一つとして有名な兼六園。春夏秋冬どの季節も景観の美しい公園です。国内外問わず、多くの観光客が訪れています。

見頃:11月中旬~11月下旬

鶴仙渓公園(石川県加賀市)

鶴仙渓
紅葉の名所として有名な鶴仙渓。渓谷沿いには遊歩道があり、景色を眺めながら散策できます。松尾芭蕉を祀った芭蕉堂や武家屋敷もあります。

見頃:11月中旬~11月下旬

樹木公園(石川県白山市)

樹木公園という名の通り、なんと800種、1万5000本余りの樹木が植えられた公園です。秋にはこれらの樹木が織りなす多彩な紅葉が楽しめます。園内にはカモシカや二ホンリスなどが生息しているので、運が良ければ出会えるかも。

見頃:11月中旬~11月下旬

芦城公園(石川県小松市)

かつての小松城の一部を整備した由緒ある公園です。園内にある「あやめ池」を取り囲むように紅葉が広がり、風情ある景色となっています。JR小松駅から徒歩圏内なので、気軽に行けるのもおすすめ。

見頃:11月上旬~11月中旬

福井県

西山公園(福井県鯖江市)

西山公園

PARKFULフォトコンテストより

「日本歴史公園100」に認定されている公園です。県内最大級の約1,600本ものモミジが植樹されており、モミジ祭りも開催されます。庭園や子供用遊具も設置されていますので、ファミリーで楽しめます。

見頃:11月中旬~11月下旬

花筐公園(福井県越前市)

地元では紅葉の名所として有名な公園で、モミジ祭りも開催されます。標高300mほどの山頂までの遊歩道は、まるで紅葉のトンネルをくぐっているかのような気分が味わえます。

見頃:11月中旬~12月初旬

留意事項
各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

【東京】紅葉が綺麗な東京都の公園特集【2021】

【東海】紅葉が綺麗な静岡県・愛知県・岐阜県・山梨県の公園特集【2021】