PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 【東海】紅葉が綺麗な静岡県・愛知県・岐阜県・山梨県の公園特集【2021】

【東海】紅葉が綺麗な静岡県・愛知県・岐阜県・山梨県の公園特集【2021】

特集 2021.11.02
紅葉の名所 紅葉の美しい公園


秋の風物詩、紅葉の季節がやってきました。公園の木々も色づき、秋ならではの素晴らしい景色を見せてくれます。ここでは、東海地方のおすすめスポットをご紹介!ぜひお近くの公園へ、紅葉狩りに足を運んでみてはいかがでしょうか。

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。

静岡県

秩父宮記念公園(静岡県御殿場市)

秩父宮両殿下の別邸を整備した公園です。なんと約200種類のもみじが植えられており、絶妙な色のコントラストを生み出します。数多くの植物が見られ、ひとつひとつ観察するのも楽しい!

見頃:11月下旬~12月上旬

修善寺自然公園(静岡県伊豆市)

修善寺自然公園

PARKFULフォトコンテストより

約1000本のもみじ林が広がっており、頭上を赤く染めてくれます。天気がよければ展望台から富士山が拝めるのもうれしいポイント。ドライブや旅行の途中で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

見頃:11中旬~12月上旬

愛知県

鶴舞公園(愛知県名古屋市)

鶴舞公園

真っ赤なモミジが印象的な日本庭園

歴史的な建造物の多い公園。公園のほとんどが国の文化財に登録されています。公園内には名古屋市緑化センターが併設されており、緑に関する相談や、展示などを行なっています。

見頃:11月中旬~12月初旬

名城公園(愛知県名古屋市)

名城公園

名古屋城を中心とした城址公園であり、花の名所としても有名です。2017年には「tonarino」という商業施設がオープンし、さらに多くの観光客で賑わっています。

見頃:11月中旬~12月初旬

岩屋堂公園(愛知県瀬戸市)

岩屋堂公園

PARKFULフォトコンテストより

大きな岩の祠である岩屋堂と瀬戸大滝が自然のダイナミックさを感じさせてくれる公園。紅葉とのコラボレーションは圧巻です。ライトアップでは水面に映し出された紅葉で昼間とは違う幻想的な世界に浸れます。

見頃:11月上旬~11月下旬

東公園(愛知県岡﨑市)

東公園

PARKFULアプリ投稿写真より

約1,500本のもみじが植樹され、市内最大の紅葉スポットとなっています。ハイライトは足延池周辺のライトアップです。水面にくっきりと映し出された紅葉は、眺めていると吸い込まれそうなほどの美しさです!

見頃:11月中旬~12月上旬

安城公園(愛知県安城市)


公園内には、クロマツ、ケヤキ、ソメイヨシノなどたくさんの木々が植樹されており、秋にはモミジなどの木々が黄・橙・朱と美しく染まる紅葉に目を奪われます。

見頃:11月中旬~12月上旬

岐阜県

曽木公園(岐阜県土岐市)

曽木公園

PARKFULフォトコンテストより

 
岐阜県内で有名な紅葉の名所です。約15種類のカエデやモミジが植えられており、葉っぱで見分けるのも楽しいですね。ライトアップで水面に映りこんだ「逆さもみじ」が人気です!

見頃:11月中旬~11月下旬

がんだて公園(岐阜県下呂市)

がんだて公園

PARKFULフォトコンテストより

がんだて公園には、5万4000年前の溶岩で形成された「巌立(がんだて)」の展望台が整備されています。ここから眺める紅葉と岩壁の組み合わせは他ではなかなか見られない光景です。

見頃:10月下旬~11月中旬

山梨県

旭日丘湖畔緑地公園(山梨県南都留郡)

旭日丘湖畔緑地公園

PARKFULフォトコンテストより

お祭り期間中には600mの紅葉回廊をライトアップします。山中湖の湖畔で風情ある景色が楽しめます。遊歩道も整備されていますので、お子様からご年配の方まで幅広く鑑賞いただけます。

見頃:10月下旬~11月上旬

留意事項
各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

【北陸】紅葉が綺麗な新潟県・富山県・石川県・福井県の公園特集【2021】

【近畿】紅葉が綺麗な大阪府・兵庫県・京都府・奈良県の公園特集【2021】