PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園を考える > インタビュー > PARKFUL Watch活用愛護会が「みどりの愛護 功労者国土交通大臣表彰」 を受賞!

PARKFUL Watch活用愛護会が「みどりの愛護 功労者国土交通大臣表彰」 を受賞!

インタビュー 2023.08.29

令和5年5月中旬、​​第34回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰の受賞団体が発表され、神奈川県茅ヶ崎市で活動する公園愛護会「スマイルパークこわだ愛護会」が見事受賞されました!おめでとうございます!

スマイルパークこわだ愛護会について

2010年から活動をスタートさせ、子ども達をはじめとする地域の人々が安心安全に過ごせる公園であるよう、日々細やかな維持管理を行ってきました。2021年からは茅ヶ崎市公園緑地課からの声がけで、PARKFUL Watchの利用をスタート。親子で水やりができるようサイズ違いのジョウロが設置されている花壇「おはなばたけ」の様子をPARKFUL Watchを通じて発信していました。

はなれてあそぼう

また、活動における自治体との業務連絡もPARKFUL Watchで行っています。

スマイルパークこわだ愛護会代表 雫石さん「市役所との連絡が一番便利になりましたね。電話だと不在の時もあるけど、これで送っておけば、見てくれるから。見たら“確認しました”のチェックも入るし、安心ですよ。活動中に作業の風景を撮って、公園からそのまま投稿することもあります。家で送る時もあるし、どこでも使えるからね。」
A Talk in the Park 03 @スマイルパークこわだ愛護会より抜粋)

デジタル技術の積極的活用が評価ポイントに

今回の受賞は、このようなPARKFUL Watchの日常的な活用も評価されたといいます。特に自治体にとっても効率的な連絡手段である点、公園愛護会活動の認知へ繋がる発信も自発的に行っている点です。

雫石さんにお話をお聞きしました。
- この度は受賞おめでとうございます!率直にどんなお気持ちですか?
メンバーと共に取り組んで来たことが評価されて、素直に嬉しいですね。

- PARKFUL Watchを利用することで、以前より活動が楽になった/負担が軽減したという実感はありますか?
ありますね。公園緑地課とは、紙や電話に代わり、リアルタイムで連絡が写真付きで出来、又、清掃作業状況もリアルタイムでパークフルウォッチに投稿出来ます。

- 導入時に不安や抵抗感はなかったでしょうか?
アプリを入れてしまえば、パソコン、携帯の操作と同じですので問題はありませんでした。

- 報告は雫石さんのみでおこなっているのでしょうか?
今の所はそうです。現在は副代表が勉強中です。

- 操作性はいかがでしょうか?
写真が複数枚載せられる機能と拡大機能が付いたらより便利でしょうね。

この度は本当におめでとうございます!
これからもPARKFUL一同、スマイルパークこわだ愛護会の活動を応援しています!

PARKFUL Watch 関連記事

話題のエビフライ?遊具を集めた「公園に住んでいるハニーマップ」

公園を探そう!松江市と連携し遊具など公園情報を掲載しました!