PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 東京都 > 子どもに大人気!船の大型遊具と白いローラースライダーが魅力の「大島小松川公園」(東京都江東区)

子どもに大人気!船の大型遊具と白いローラースライダーが魅力の「大島小松川公園」(東京都江東区)

東京都 2015.11.16
アスレチックコース 大型遊具 芝生広場 バーベキュー

江東区と江戸川区にまたがる大きな公園です。休日ともなるとファミリーで大賑わい。なんといっても遊具が魅力ですが、ほかにも家族で楽しめるさまざまなポイントがあります!

 

アスレチック広場

ここにあるのは、船をモチーフにしたインパクトあるデザインのアスレチック遊具!

大島小松川公園

船をモチーフにしたインパクトあるデザインのアスレチック遊具

スタート地点はここ。まずひねりのきいた波型のデッキを駆け抜け、

大島小松川公園

まずひねりのきいた波型のデッキを駆け抜け

ぐるりと輪になったネットをくぐり抜け、

大島小松川公園

輪になったネットをくぐり抜け

さらに大きなうねりのデッキに挑み、

大島小松川公園

さらに大きなうねりのデッキに挑み

急傾斜のネットクライマーをよじ登り、

大島小松川公園

急傾斜のネットクライマーをよじ登り

そして、頂上からローラースライダーで一気に滑り降りる!

大島小松川公園

頂上からローラースライダーで一気に滑り降りる!

そしてまたスタート地点にもどる子どもたち。
チャレンジポイントがいくつもあって、ひとつずつクリアして頂上を目指すような設計が、こどもたちの心に火を点けるようです。

低年齢向けに小型の船タイプも。いつか大きな船にチャレンジする日に向けて、まずはこっちで遊びのチカラを鍛えます。

大島小松川公園

低年齢向けに小型の船タイプも

また、こどもたちのチャレンジを、大人も間近で見守りやすい遊具だなと感じました。最後の塔に登るまでは柵や壁もなく、大人の目線の高さ以下なので、こどもたちがどこで遊んでいるのか一目瞭然。デッキの幅も広いので一緒に遊ぶこともできます。

大島小松川公園

こどもたちのチャレンジを、大人も間近で見守りやすい遊具だなと感じました

とにかく遊びごたえ満点!
アートのようにうねった木製デッキに白いスチールフレーム、青いローラースライダー、大人が見てもかっこいい遊具でした。

大島小松川公園

大人が見てもかっこいい遊具でした

 

自由の広場

アスレチック広場の隣には広い芝生の”自由の広場”があり、みなさんレジャーシートやテントで公園STAYの準備万端。

大島小松川公園

みなさんレジャーシートやテントで公園STAYの準備万端

これだけ広々なら、場所の取り合いにもなりませんね!

OJIMA KOMATSUGAWA PARK

広い芝生の”自由の広場”

この自由の広場は災害時の避難場所にもなっていて、周囲にはさまざまな防災設備が備えられています。身近な公園の設備を日頃からチェックしておくことも大切ですね!

OJIMA KOMATSUGAWA PARK

周囲にはさまざまな防災設備が備えられています

 

バーベキュー広場

こちらもアスレチック広場のすぐ隣。ここでは大人たちが宴を繰り広げていました。もちろんファミリーでも楽しめますね!

大島小松川公園

バーベキュー広場

バーベキュー広場は、事前予約で場所の利用は無料。また別途有料で、手ぶらで楽しめる食材提供や器具レンタルのサービスもあるようです。
詳細は↓公園HPをご確認ください。
http://tokyo-eastpark.com/contents/user/oosima_rsv.php

 

そして実はまだまだ広い公園、ほかの広場はまたの機会にご紹介したいと思います!

 

banner20151110

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都江東区大島9丁目、江戸川区小松川1丁目
地図
アクセス 都営地下鉄新宿線 東大島駅から徒歩3分
公式サイト http://tokyo-eastpark.com/modules/Top_Ojima/

ニューヨークの公園で大人気の「シェイクシャック」日本1号店のオープニングに行ってきました!

川の流れに癒される、京都市民の憩いの場。「鴨川公園」(京都府京都市)