ロクハ公園(滋賀県草津市)

草津市の取水場であるロクハ池のほとりにあるロクハ公園は、自然と動物に親しめる憩いの場です。

正面ゲート周辺

この日は冬の冬眠からか残念ながら動物がみられませんでしたが、正面ゲートすぐの川原池にはアヒルやガチョウ、鯉、カメが住んでいて、動物たちが思い思いにくつろぐ姿を眺めることができます。暖かい季節になると、ウサギとのふれあいひろばもオープンします。
また奥には期間限定でオープンする室内、室外プールの施設もあり、多くのファミリーで賑わいます。

ロクハ公園1

正面ゲート付近

ロクハ公園2

園内マップ

ロクハ公園3

屋内プール

ジャブジャブ小川

正面ゲートをさらにすすむと、夏には水遊びが楽しめる「ジャブジャブ小川」があります。
水のない季節でも、小高い山に登ったり、人が乗ると沈む浮石渡りをしたり、子どもたちは楽しそうです。

夏には水が流れて水遊びができるそうです

 

多目的広場

公園のメインとなる「多目的広場」にはたくさんの遊具が置かれていて、週末になるとたくさんの子どもでいっぱいです。また広々とした芝生も広がり、ボール遊びやバドミントンなどを楽しむ姿もみられます。多目的広場の入り口横には夏になるとオープンするカブトムシの観察小屋もあるので、虫好きの子供たちにとても人気です。

ロクハ公園5

たくさんの遊具

ロクハ公園6

広々とした芝生

ロクハ公園7

カブトムシの家

 

野外ステージ

多目的広場の奥には、収容人数1000人の「野外ステージ」も設置されていて、舞台練習や発表の場としても利用できます(要予約)。

ロクハ公園8

野外ステージ

ディキャンプの森

園内をさらに奥へ進んだところにある「ディキャンプの森」では炊事棟が設置されていて、流し台、調理台、釜戸、灰ピットがあるので必要な食材などを持ち寄って気軽にバーベキューを楽しむことができます(要予約)。

ロクハ公園9

炊事棟

炊事棟の近くの「バーベキュー広場」や「キャンプ広場」にはテーブルとイスも設置されており、近くにトイレもあるのでお弁当ランチをするのも便利です。

バーベキュー広場

ロクハ公園12

キャンプ広場

その他にも、犬の散歩途中の休憩や、楽器の練習をしている人など、さまざまな過ごし方をしている様子がみられました。
林の中を通り抜ける散策路も設置されているので、野鳥や虫をみながら自然体験を楽しむことができます。

散策路入口

ロクハ公園11

木陰の散策路

 

Park Information

開園時間 9:00~17:00 休業日 毎週月曜日
年末・年始(12/29~1/3)
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 滋賀県草津市追分7丁目11−2
地図
アクセス JR草津駅東口発「ロクハ荘 青地西」行き 終点下車
公式サイト http://www.park-698.net/#