御座池公園(三重県鈴鹿市)

御座池公園はサーキット道路沿いにある穴場的な公園です。鈴鹿市水道局の隣にあり大通りに面しているにもかかわらず静かで、子どもが思いっきり遊んでも気になりません。
子ども用遊び場は駐車場からすぐ近く。小さな子供でも迷わず遊びに行けます。

駐車場から遊具広場

きれいに整備された駐車場は小さい子供連れの家族に嬉しいまごころ駐車場が完備されています。ここからベビーカーを押して公園に入るととっても楽です。すぐに遊具が見えるので子供が飛び出して見えなくなる心配がありません。

御座池公園

まごころ駐車場

御座池公園

駐車場から見える遊具広場

子ども用広場

駐車場からすぐの場所に子ども用の遊び場があります。ここに遊具がまとまっているのであちこち歩き回る子どもを追いかけるお母さんにはとても嬉しい作りです。
ブランコや砂場もあり幼児から大きい子も楽しめますよ。幼児用ブランコはついていません。

御座池公園

遊具広場全景

御座池公園

複合遊具

御座池公園

動物の顔がかわいい遊具

御座池公園

複合遊具の裏側

とっても広い広場があります

遊具から奥に進むととーっても広い広場が二つ見えてきます。広場の周りには道が作ってあるのでお散歩にも丁度良いです。
木陰の中にはテーブルと椅子が設置されているのでピクニックにもいいですね。
広いですがここでのゴルフは禁止になっています。

御座池公園

広場1

御座池公園

広場2

奥に見える建物が水道局です。

御座池公園

奥に見える建物が水道局です

御座池公園

休憩場所

お散歩に丁度いい小道

この公園でとっても素敵に思ったのがこの小道です。天気のいい日に歩くと開放感と何とも言えない静かな雰囲気にすごく癒されました。おすすめです。

御座池公園

木陰が気持ちいい

御座池公園

開放感があります

中央広場

広場と遊具の間に噴水のある東屋が設置されています。綺麗にお花も植えられていてすてきです。

御座池公園

噴水と東屋

いかがでしたか?この御座池公園はいつ行っても適度に空いている穴場的な公園なので、とってもくつろげます。
子どもは遊具で遊んだり大人はウォーキングをしたりしてこの開放感を体験すると病みつきになりますよ。
静かな場所でのんびりしたい人にもおすすめです。

Written by まりな(PARKFULライター)
好きな公園:鈴鹿フラワーパーク、桜の森公園
1月に産まれたばかりの娘と2歳4歳の3姉妹の母です。毎日うるさい娘たちを休日は公園に連れていきます。2歳の娘のお気に入りはブランコで幼児用ブランコに入ると一向に出てきません。いつもどうやって帰るか悩みの種です。広い公園は走り回れるので好きです。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 三重県鈴鹿市寺家町
地図
アクセス 近鉄名古屋線「鼓ヶ浦駅」から徒歩18分
公式サイト