高知空港緑の広場(高知県南国市)

高知龍馬空港のすぐそばにある公園です。広場には遊具もたくさんあり、飛行機もすぐそばで見ることができます。

トリム広場

メイン広場と言っても良いほど遊具が盛りだくさんの「トリム広場」。案内板に載っているだけでも14種類あります。

高知空港緑の広場1

トリム広場案内図

こちらが屋根付きの休憩所です。いくつか休憩所があるので、暑い日は助かります。

高知空港緑の広場2

屋根付きの休憩所

ちなみに、この堤防の向こう側には青い海が広がっています。釣りをしている人もいますね。何が釣れるのでしょうか。

高知空港緑の広場3

堤防の向こう側には青い海

駐車場のそばには飛行機の絵が描かれた大きな日時計があります。左奥に見えるのはテニス場です。

高知空港緑の広場4

大きな日時計

日時計の奥にあるのが遊具広場です。複合遊具やアスレチック遊具、たくさんあってどれから遊ぼうか迷ってしまいますね。

高知空港緑の広場5

遊具広場

アスレチック遊具とブランコです。

高知空港緑の広場6

アスレチック遊具とブランコ

少し小さめの「ロープネット」、そしてベンチの奥に見えるパイプの遊具は「バランスシーソー」です。

高知空港緑の広場7

「ロープネット」と「バランスシーソー」

そしてこちらが「タイヤステップ平均台」。低めの平均台なので小さな子供でも安心。

高知空港緑の広場8

タイヤステップ平均台

赤と黄色の大きな遊具は「パラボラアンテナ」。アンテナに向かって話しかけると、反対側とお話しできるというものです。確かにしっかりと声が聞こえてきました。不思議!

高知空港緑の広場10

パラボラアンテナ

そして飛行機をモチーフにした複合遊具。ここで遊んでいる間も、本物の飛行機やセスナ、ヘリコプターが何度も飛んでいきました。離着陸する飛行機がすぐそばで見えるので、大きな音で思わず空を見上げてしまいます。]

高知空港緑の広場11

飛行機をモチーフにした複合遊具

休憩所で休んでいたら、すぐそばを飛行機が飛んでいきました。

高知空港緑の広場12

すぐそばを飛行機が飛んでいきました

他にもターザンロープやタイヤでできた小型ターザンロープ、うんていやウォールクライムなどもあり盛りだくさんです。

テニス場やちびっ子広場

「トリム広場」の西側、道を挟んで「テニス場」があります。

高知空港緑の広場13

テニス場

そしてその奥には「ちびっ子広場」。こちらの広場は少し小さい子供用の広場です。
しっかり固定できるブランコや小さい子供用の滑り台の複合遊具、ピラミッド型の遊具があります。

高知空港緑の広場14

ちびっ子広場

カラフルなシーソーや靴の形をした小さい滑り台もかわいらしいですね。

高知空港緑の広場15

カラフルなシーソーや靴の形をした小さい滑り台

空港のすぐそばにある高知空港緑の広場は小さな子供から遊べる遊具も充実した公園です。たくさんの種類の遊具があり子供たちも大興奮。もしも飽きてしまっても、堤防の向こうの海で遊べるところも大きな魅力です。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

Written by まろりー(PARKFULライター)
好きな公園は港の見える丘公園やソレイユの丘、諏訪の原公園など。子供が思いっきり遊べて青空の下でお弁当が食べれる、お花がたくさん咲く公園が好きです。趣味はバラとガーデニングです。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 高知県南国市久枝
地図
アクセス 高知自動車道南国ICから、車で20分
土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線立田駅から車で10分
公式サイト