PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岡山県 > 倉敷みらい公園(岡山県倉敷市)

倉敷みらい公園(岡山県倉敷市)

岡山県 2016.07.02
芝生広場 コトブキ事例 幼児向け

倉敷駅北口にほど近い、Ario倉敷と三井アウトレットパーク倉敷の2つの商業施設を倉敷みらい公園がつないでいます。「倉敷の明るい未来を象徴する場所にしてほしい」という市民の声を取り入れてつくられたこの公園は、倉敷用水を中心とした、水と緑豊かな潤いと憩いの空間になっています。

この公園のメインは広々とした芝生広場。駆け回って遊ぶのはもちろん、災害時には一時避難場所として使えるように、トイレベンチやかまどベンチも設置されています。

商業施設の間に緑豊かな公園が広がります

商業施設の間に緑豊かな公園が広がります

こちらは座面を外すと煮炊きができるかまどベンチ。水場に近いのでいざという時も安心ですね。

通常時は座れる場所の一つです

通常時は座れる場所の一つです

その後ろに見えているのは地上3mの空中木デッキです。

景色を眺めながらのんびり休憩

景色を眺めながらのんびり休憩

デッキからは公園を見渡すことができます。地上とおしゃべりもできる距離です。

デッキからの眺め

デッキからの眺め

買い物の一休みにベンチに座ってくつろいだり、デッキ横の水路で水遊びをしたりとみなさん思い思いに過ごしています。

憩いの場となっています

憩いの場となっています

水路沿い、三井アウトレットパークの方には健康器具が並んだ「のびのびコーナー」もあり、その奥では子どもたちが遊具に集まっています。

ちょっとしたストレッチや運動ができる「のびのびコーナー」

ちょっとしたストレッチや運動ができる「のびのびコーナー」

園内には四季折々の花を楽しめる花壇のほか、ケヤキやクスノキなど約350本の樹木が植えられています。秋には芝生広場の周りのイチョウが鮮やかに色づいたり、冬もイルミネーションが点灯されるなど、季節によって様々な表情を見せてくれそうな公園でした。

植物に親しむことができます

植物に親しむことができます

Written by 株式会社コトブキ(PARKFULパートナー)
公園の遊具やベンチ等を製造・販売するメーカー。だれもが目にしたことのある製品を作っている会社ですが、なかなか一般の方に知られることのない、縁の下の力持ち。 http://www.townscape-net.jp/
(撮影: 村田雄彦 )

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場
住所 岡山県倉敷市寿町12−1
地図
アクセス JR倉敷駅から徒歩3分
公式サイト

国営昭和記念公園(東京都立川市)

石山緑地(北海道札幌市)