秦山公園 (高知県香美市)

野球場や野外ステージのある秦山(じんざん)公園。大型複合遊具やふわふわドームのある遊具広場は子供たちに大人気です。

野球場や野外ステージ周辺

公園に着いてまず見えるのが本格的な野球場、土佐山田スタジアムです。

秦山公園

土佐山田スタジアム

そしてその横には広々とした「ふれあい広場」があります。この日は小学校の遠足で、たくさんの子供たちがいました。遊具で遊んだり、お昼になると芝生の上でお弁当を食べたり、とても賑やかでした。

秦山公園

ふれあい広場

広場の向こう側には白い屋根がついた野外ステージもあります。コンサートなどのイベントが行われる場所になっているようです。

秦山公園

野外ステージ

写真では見えませんが、野球場の向こう側にはゲートボール場も2面併設されています。

東屋

少し高い場所に東屋があります。屋根があるのでお弁当を食べるにはちょうど良い場所。風も気持ちがいいです。

秦山公園

東屋

ここから遊具のある「こどもの広場」を見下ろすことができます。

秦山公園

こどもの広場

「こどもの広場」

広場には幼児から小学生まで楽しめる大型遊具があります。こちらのローラー滑り台のついた遊具は少し大きな子供用でしょうか。小学生の子供たちが走り回って遊んでいました。

秦山公園

幼児から小学生まで楽しめる大型遊具

木をモチーフにした遊具の名前は「大きな森の物語」。夢のある名前ですね。

秦山公園

大きな森の物語

そしてこちらの複合遊具が「どんぐりの森」。どんぐりのような赤い帽子が奥に見えます。滑り台も小さめ、低く作られているので小さな子供向けですね。

秦山公園

どんぐりの森

すぐ近くには屋根付きの休憩所もあるので、暑い日も安心。休憩しながら遊ぶことができます。

秦山公園

屋根付きの休憩所もあるので、暑い日も安心

ブランコもベルト付きなので小さな子でも乗ることができます。小さすぎず、小学生でも乗れる大きさなので、子供たち列を作って順番に遊んでいました。

秦山公園

ブランコもベルト付きなので小さな子でも乗ることができます

ブランコの奥にはスプリング遊具、そして大人も体を動かせる健康器具があります。この日は小学生の子供たちも健康器具を使って遊んでいましたよ。

秦山公園

スプリング遊具と健康器具

そして大型遊具と同じように人気だったのが大きなふわふわドーム。常に子供たちがぴょんぴょん跳ねていました。

秦山公園

大きなふわふわドーム

子供たちにとっては楽しくて仕方がない遊び場ですね。

散策コースと展望台

「こどもの広場」の西側、東屋からはちょっとした散策コースがあり、展望台へと続いています。

秦山公園

散策コース

歩いて3〜5分ほどで展望台へ。秦山公園は香美市の中心街にほど近い場所です。ここから香美市土佐山田の町が一望できますよ。

秦山公園

展望台

子供が時間を忘れて遊べる遊具広場やゲートボール場、野球場も併設されている秦山公園。散策コースもあり、幅広い年齢層の方が楽しめる公園です。ぜひ一度足を運んでみてください。

Written by まろりー(PARKFULライター)
好きな公園は港の見える丘公園やソレイユの丘、諏訪の原公園など。子供が思いっきり遊べて青空の下でお弁当が食べれる、お花がたくさん咲く公園が好きです。趣味はバラとガーデニングです。

Park Information

開園時間 4月~9月/午前8時30分~午後6時00分
10月~3月/午前8時30分~午後5時00分
休業日 施設点検日、毎月第3水曜日
四国アイランド・リーグ開催日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 高知県香美市土佐山田町植
地図
アクセス JR「土佐山田駅」から徒歩約20分
香美市役所から車で約5分
公式サイト