前平公園(岐阜県美濃加茂市)

市街地より北西約2㎞の丘陵地にある前平公園は、野球場やサッカー場のほか大型遊具や散策道、芝生広場などが広がり、人びとの憩いの場・スポーツレクリエーションの場として利用されている総合公園です。

ゲート前の管理棟に案内図があります。

前平公園

案内図

遊戯広場

おおきな船の遊具サンタマリア号には滑り台もついていて、どこから登ろうか悩んでしまいそう。

前平公園

サンタマリア号

前平公園

どこから登ろうか…

小型遊具もあるので、小さなお子さんも安心して遊べます。

前平公園

小さい子向けの遊具も

前平公園のシンボル的な大きな石の滑り台。モザイクタイルの間を滑ります。

前平公園

モザイクタイルの大きな滑り台

上から見るとこんな感じ・・・大人でも、勇気がいりそうです。
ローラー滑り台とは違う、スリルが味わえそうです。

前平公園

滑り台の上から

石の滑り台横の階段を上がると、大きなロケット遊具が見えてきます。

前平公園

ロケット遊具

所どころ錆が目立ちますが、いろんな仕掛けがあって探検気分で楽しそうですよ。

前平公園

もぐってくぐって探検気分

多目的広場

手入れされた芝生が広がる多目的広場は、緩やかな傾斜になっていますが、ボール遊びやお弁当を食べたりしてもいいですね。

前平公園

多目的広場

周囲の散策道は、木々に囲まれ森林浴が楽しめます。

前平公園

爽やかな散策道

池へと注ぐ川のせせらぎは、小さなお子さんも水遊びができます。

前平公園

水遊びのできるせせらぎ

雪見堂と池

菖蒲園がある池には噴水と雪見堂があり、池には大きな鯉も泳いでいます。

前平公園

雪見堂と池

野球場

夏の高校野球の予選会場にもなる野球場です。

前平公園

野球場

サッカー場

週末は、少年サッカーチームの練習場としても利用されています。

前平公園

サッカー場

園内は、桜の木をはじめアジサイ・カエデ・モミジ・メタセコイアなどの木々に囲まれ、四季を感じる自然豊かな公園です。
「清流と彫刻の街」をスローガンに、彫刻シンポジウムにより制作された彫刻作品が公園内の所々に設置されているので、美術鑑賞しながらの散策を楽しんではいかがでしょう。

Written by masaco(PARKFULライター)
好きな公園:国営昭和記念公園(東京都)・花フェスタ記念公園(岐阜県)・河川環境楽園(岐阜県)
地方の田舎暮らしだったので、公園遊びを知らず庭で遊ぶ幼少期。転勤先の東京では、週末になると子どもを自転車に乗せて国営昭和記念公園に通い、公園遊びの楽しさを知りました。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 岐阜県美濃加茂市前平町3-1
地図
アクセス 長良川鉄道「前平公園駅」から徒歩約5分
公式サイト