亀山サンシャインパーク(三重県亀山市)

亀山サンシャインパークは東名阪自動車道のPA亀山ハイウェイオアシスに併設された公園です。
一般道・高速道路両方から利用できるのでお出かけの途中、疲れた時に立ち寄るのもおすすめです。広い園内に散らばった文字を探してあいことばを作るウォークラリーも通年開催しています。歩いて探して親子で楽しみませんか?
他にも季節行事を積極的に行っているのでHPをチェックしましょう。

無料で使える!バーベキューランド

北パーキングから少し登るとバーベキューランドがあります。事前に予約をしておけば誰でも無料で使える施設です。かまど16基、木製テーブルセット8基、水道施設も完備で炭と網と食材を持っていくだけで本格的なバーベキューができます。水の遊び場もすぐ下にあるので大人も子供も満足できますよ。

亀山サンシャインパーク

バーベキューランド全体

亀山サンシャインパーク

かまどと水道施設

亀山サンシャインパーク

木製テーブル椅子セット

大きな迷路?探検して楽しいキッズランド

とっても大きなお城のようなキッズランドは中に入るとまるで要塞の様で子供はわくわく!全部木製で出来た遊具は自然の中で遊んでいるようで子供の冒険心をくすぐります。大人も一緒に入って楽しみましょう。

亀山サンシャインパーク

まるで要塞!

亀山サンシャインパーク

中は迷路みたい。どこから登ろうかな?

亀山サンシャインパーク

どんどん登ってみよう!

夏限定。自然体験ができる「水の遊び場」で思いっきり遊ぼう

7月から9月前半までの期間限定で水の遊び場がオープンします。岩場の中で水遊びが思う存分できますよ。浅いので小さな子供もたくさん来ていました。プールとは違って自然の中での水遊びは子供の自然学習にも役立ちますよ。

亀山サンシャインパーク

自然の中で水遊びができます

亀山サンシャインパーク

木と木の間が水の遊び場全景

自由に遊ぼう。大きな芝生広場

南パーキングからすぐの場所にある芝生広場はボール遊びをしたり、ピクニックでお弁当を広げたり自由に使える大きな広場です。複合遊具もあるので小さな子供も大満足。春や秋の行楽シーズンにお弁当をもって遊びに来る家族連れが多い場所です。

亀山サンシャインパーク

大きな芝生広場

亀山サンシャインパーク

複合遊具で子供も満足

景色を楽しもう。サンシャインブリッジ

公園の中心にある高塚池に架かる大きな吊り橋「サンシャインブリッジ」は公園の全景が見渡せる絶景のビュースポットです。通るとゆらゆら揺れる感覚をぜひ楽しんでください。

亀山サンシャインパーク

池に架かるサンシャインブリッジ

亀山サンシャインパーク

少しくねっているから怖いかな?

ドライブに疲れたら公園内を散歩しよう

高速道路から入れるので運転に疲れたら緑の多い公園内を散歩してリフレッシュしましょう。一周回って疲れたらハイウェイオアシスでお土産めぐりなんてことも出来ますよ。もちろん公園に遊びに来てお腹がすいたらPAの高速道路限定グルメを楽しむことも公園の楽しみ方の一つです。

亀山サンシャインパーク

ゆったり歩ける散歩道右手はPA

亀山サンシャインパーク

PAから入るとウッドデッキを下ります

亀山サンシャインパーク

ベビーカーや車いすでもPA内に入れます

 

Written by まりな(PARKFULライター)
好きな公園:鈴鹿フラワーパーク、桜の森公園
1月に産まれたばかりの娘と2歳4歳の3姉妹の母です。毎日うるさい娘たちを休日は公園に連れていきます。2歳の娘のお気に入りはブランコで幼児用ブランコに入ると一向に出てきません。いつもどうやって帰るか悩みの種です。広い公園は走り回れるので好きです。

Park Information

開園時間 4~10月8:30~19:30
11~3月8:30~18:30
休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 三重県亀山市布気町801-1
地図
アクセス 車で約60分(東名阪利用)
車で約150分(東名阪利用)
バスで10分
公式サイト http://kameyama-sp.com/