大横川親水公園(東京都墨田区)

遊具やじゃぶじゃぶ水路、釣堀、スポーツ施設などがあり、様々な楽しみ方ができます。大横川親水公園は東京スカイツリーから錦糸町の付近まで広がる公園です。

総延長約1.8kmに及ぶ園内には北から順に「釣河原ゾーン」「河童河原ゾーン」「花紅葉ゾーン」「パレットプラザゾーン」「ブルーテラスゾーン」の5つの特色あるゾーンが配されています。今回は「河童河原ゾーン」「花紅葉ゾーン」の様子を主にご紹介したいと思います。

じゃぶじゃぶ水路

河童河原ゾーンは子供たちの遊び場が充実!園内には長ーい「じゃぶじゃぶ水路」があり、水遊びが楽しめます。

大横川親水公園

じゃぶじゃぶ水路

吊り橋

水路には吊り橋や飛び石。水の上の散歩も楽しめますね。

大横川親水公園

吊り橋と飛び石

遊具

水路沿いには遊具もあります。

大横川親水公園

遊具

すべり台のついた複合遊具

登り口がネットと丸太になったすべり台もありました。横にはタイヤがぶら下がっています。乗って遊ぶと楽しそうですね。

大横川親水公園

複合遊具

ローラーすべり台

こちらはローラーすべり台。なんと、すべり台の途中から両脇の保護柵がありません・・・ちょっとスリリングな遊具です。

大横川親水公園

ちょっとスリリングな滑り台

花紅葉ゾーン

「河童河原ゾーン」から「花紅葉ゾーン」へとやってきました。花紅葉ゾーンは緑豊かな渓谷と、多彩な生き物が生息するビオトープが広がります。まず現れるのは渓谷です。どこかの山里に遊びに来たかのような風景・・・。木々の間に散策路が設けられているので、のんびり散歩も楽しめます。

大横川親水公園

花紅葉ゾーン

渓谷を流れる川の源は滝。滝の上にも散策路があるので、流れ落ちる水を上から眺めることもできます。水の音が心地よくて癒されました。

大横川親水公園

水の流れる音に癒されます

法恩寺橋付近の様子

大横川親水公園は大横川の一部を埋め立てて造られました。もともと川だったので、公園の上には多くの橋が架けられています。写真は法恩寺橋をくぐった辺りの様子です。撮影時は6月中旬だったので、紫陽花が咲いていていました。

大横川親水公園

法恩寺橋付近

せせらぎ沿いを散策できます

せせらぎに沿って散策路が設けられています。たくさんの植物が植えられているので、四季折々の表情を楽しめそうです。

大横川親水公園

せせらぎ沿い

万華池

万華池という池もあります。池にはトンボの幼虫であるヤゴなど様々な生物が生息しているそう。平成26年には水質改善や生態系の回復のため、水を抜いて堆積した泥などを取り除く「かいぼり大作戦」が行われました。貴重な自然が残る場所、大事に見守っていきたいですね。

大横川親水公園

万華池

パレットプラザゾーンのカモ

最後に少しだけ「パレットプラザゾーン」の様子をご紹介。パレットプラザゾーンにはイベント広場などがあります。広場の噴水では、気持ちよさそうに水浴びをするカモがいました!

大横川親水公園

パレットプラザゾーン

5つのゾーンからなる大横川親水公園は、幅広い年齢層が楽しめる場所です。特に水を利用した施設が多いので、暑い季節にも涼しく過ごせそうな公園だと思いました。是非、ご家族で出掛けてみて下さいね。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 なし
住所 東京都墨田区吾妻橋3丁目4
地図
アクセス 東武伊勢崎線「とうきょうスカイツリー駅」・都営浅草線「本所吾妻橋駅」「押上駅」から徒歩約10分
公式サイト